矯正終了間際、保険適用で外科手術ができたのでは?

相談者: リモコンさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-03-04 22:02:18
現在矯正治療が終わろうとしている者ですが、気になることがあるのでご質問をさせて下さい。


矯正前はEラインは全く無く、開咬という比較的難しい歯並びをしておりました。
正直その頃はEラインや全体の歯並びはどうでもよく、ただ出っ歯を治したい!の一心でしたので、何も抜かずに部分矯正のみで前歯の出っ歯4本のみを治しました。

クリニックを決める前に数件歯医者を回りましたが、貴方の場合は難しい歯並びだから、部分矯正でうんぬんの話ではない。
しっかりとした全体矯正で、且つ本当にもっと綺麗にしたいのならば更に抜歯矯正で、矯正期間も3年はかかるだろうと言われました。


前歯の部分矯正が終わる頃、出っ歯が治ればEラインが出来るんだろうと安易に考えていたのですが、全くそんなことありませんでした。

あまりの自分の横顔の酷さにここで始めて気付き、親知らずと4番5番の歯の計8本を抜き、アンカースクリューを用いて全体矯正を行いました。
ガミースマイル等の改善の為、アンカースクリューを使って頂きました。


顎にヒアルロン酸を入れ、且つ抜歯矯正をしてギリギリのEラインができたのですが、ふと、もし保険適用になって外科手術をしていたらもっと美しい顔になっていたのでは、と思いました。

今までご相談させて頂いたクリニックは、大学病院や、外科手術を行なっているクリニックではなく、街の普通の矯正専門医院さんです。

あまりにも顎のない顔をしていたので、実際は望めば外科手術の保険適用になったのではないか、と思ってしまったのですが、普通の街の矯正専門医でも手術が適用になるか等のお話はして下さるものですか?


もう後の祭りではございますが、5件回ったクリニックでは一度も保険適用で外科手術のお話はありませんでした。
尚且つ、私が当時は部分矯正で考えていて抜歯の全体矯正なんて全く考えていないという風な相談をしていたので、先生の回答が的確な物だったか、少し不安です。

それでも一度も手術の話が出ないのは、やはりそこまでするレベルの酷さではなかったという確率が高いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-05 10:19:43
こんにちは。

街の普通の矯正専門医というものがどういう医院かがわかりませんが、保険適用で外科矯正を行ってもらうためにはそれを行っている歯科医院にてご相談される必要があります。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf



部分矯正程度での改善を望まれて探されておられたのであれば、リスクが非常に高い外科矯正とはご縁がなかったのかもしれませんね。

侵襲性の高い治療ではなく非外科で治療が終えられたのであればよかったのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正終了間際、保険適用で外科手術ができたのでは?
質問者 リモコンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日