? 保険の総入れ歯について

保険の総入れ歯について

相談者: サワヒロさん (65歳:男性)
投稿日時:2019-03-16 17:39:09
お世話になります。

じつは私は総入れ歯なのですが、私の場合、上が自費の総入れ歯で下が保険の総入れ歯です。

下の入れ歯が亀裂が入り、新しい保険内の総入れ歯を作りたいのですが、今までの入れ歯は、前の歯3本は自分の抜いた歯を付けて頂いていて見た目はすごく自然なので、出来れば新しい下の総入れ歯に付けて頂きたいのですが、保険内の入れ歯に以前付けていた入れ歯の自分の歯3本を付け変える事は可能でしょうか?

出来るのであればうれしいのですが?
また可能な場合、保険でできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 18:54:35
う〜ん、、どうすれば良いのでしょうね。

@総入れ歯(歯は14本)ではなく、最初から部分入れ歯(11本)として作製する 
A一旦、通常の総入れ歯を作製した後に、前3本の歯を入れ替える 

などを思いつきましたが、いずれも、保険のルールからすれば好ましいことではなさそうですね。

「最初から自費で作りなさい」とか言われそうな気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 21:38:37
自費であれば可能だと思います。

保険ではルール違反の可能性が高いと思います。

自分の保険の保険者、国保連合会、支払基金、厚生局等に問い合わせた方が確実だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-03-17 10:11:25
サワヒロさん、こんにちは。

保険で使える人工歯というのはメーカー、製品名、全て決まっています。
なので、それと違うものを使う(ご自身の抜歯した歯)のであれば、保険適応にはならないです。

修理であれば抜歯して自分の歯を使う場合はありますが、衛生面を考えると私はちょっと不安なので、私の場合はその後新たに作り直す前提でしか行っていません。

どのみち保険外になるのであれば、自費用であれば、いろんな形や色調の人工歯があります。中にはクラックやステインを再現したような物もあります。
義歯が得意な先生なら、その辺り豊富に選べる可能性があります。

また、こだわってつくるのであれば、カスタム人工歯を作る場合もあります(前歯セラミック被せものを作るような感じ)ただそこまでするとかなり高額になると思いますが。

歯並びに関しては、義歯が得意な先生なら、歯並びを見るときにその場で並べ替えをして、ちょっと個性を入れたりすることもできますよ。
特に下の前歯なら個性を出しやすいです。

きれいな歯並びだと不自然だといって、わざと少しガタガタにして欲しいとか、奥歯に金属の詰め物を入れて欲しいなどと言う要望をされる方もまれにいらっしゃいます。

なお、下の総入れ歯だと、上の総入れ歯に比べてかなりテクニカルに難しい物なので、もし自費で作る場合は(保険でも)義歯に慣れている先生にお願いした方がいいかも知れません。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サワヒロさん
返信日時:2019-03-20 22:27:06
追加投稿ですが、下の総入れ歯を作るにあたり、総入れ歯だときれいな歯並びで不自然なので、出来れば見た目が少し歯並びが悪いように作る事は保険内ではできないのでしょうか?

金銭面の事情もあり出来ればありがたいのですが、やはり保険の義歯では難しいのでしょうか?

また自費で作る場合(下の総入れ歯のみ)、幾らぐらいかかるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-03-20 22:50:07
保険でもある程度は対応できる場合があると思います。
人工歯の形や配列を変えることはできると思います。

自費だとピンキリですね。

聞いた話ですが上下で1000万円オーバーということもありようです。
ただ数十万円ぐらいが多いのではないでしょうか?




タイトル 保険の総入れ歯について
質問者 サワヒロさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯の値段・価格
総入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日