歯磨き後の歯ブラシに水が飛んだことで菌が繁殖しますか

相談者: 歯大事さん (26歳:女性)
投稿日時:2019-03-29 20:40:33
先生方お世話になっております。

先程入浴中に歯磨きをして先に髪を乾かしたりして、一時間後くらいに濡れた歯ブラシの水気を拭き歯ブラシスタンドに立てました。

入浴後すぐからより歯ブラシは少し水気が飛んでいました…

すぐにしっかり水気を拭かなかったことにより、歯ブラシは菌が繁殖してしまいましたか?

明日からこの歯ブラシは使わないほうがいいのでしょうか?

いつもはすぐに水気を拭いています。

回答よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-31 00:21:44
多少は増殖すると思います。

それによる健康被害の可能性はかなり低いと思いますが、気になるなら新しものに交換されれば良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-31 00:34:18
こんにちは。ご自身の歯ブラシですよね?
それであれば歯ブラシについているときよりも口の中の方が菌の数は多いのではないでしょうか?

歯ブラシにも多少菌は付きますが乾燥しますし繁殖はしないでしょう。
しっかり使用前後で洗えばよいのではないでしょうか?

おかしな話しですが口の中の細菌の数は億単位でいます。

歯があると磨き残しがあるものですし構造が複雑なので割とウヨウヨ細菌がいます。歯ブラシについた細菌はそのごく一部であり無機質の物に貼り付いても栄養供給がないので途方もなく増殖するという事はないでしょう。

人についている細菌の方が増殖すると思います。

あまり神経質にならなくてもよいのではないでしょうか?
ただ、気持ちが悪ければ新しく変えられると気持ちがいいだろうとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2019-03-31 01:13:12
柴田先生、回答ありがとうございます!!

わかりました!今回は気にせずに使い続けようと思います!!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯大事さん
返信日時:2019-03-31 01:15:18
船橋先生、回答ありがとうございます!!

自分の歯ブラシです!!

そうなんですね…

そう考えれば…朝起きたときの口の中はとっても汚いと言いますよね!

そんな神経質にならず、このまま使い続けたいと思います。



タイトル 歯磨き後の歯ブラシに水が飛んだことで菌が繁殖しますか
質問者 歯大事さん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中