歯根端切除術後4年、歯に響くような感じがするようになった

相談者: earth13さん (38歳:男性)
投稿日時:2019-04-05 12:30:04
こんにちは。

約4年ほど前に右上1番の歯根端切除の手術を受け、その後は特に問題もなく経過していましたが、1週間ほど前から違和感を感じるようになりました。

何もしなければ問題ないのですが、軽く歯を前から押したりした際に、ごくわずかですが、歯を何かにぶつけた時のような響く感じの違和感を感じる時があります。

見たところ、歯の動揺、歯ぐきの腫れフィステルが出来ている様子はありません。
しかし違和感が気になるので、再発の前兆ではないかと心配になっています。


そこで質問ですが、術後4年が経っても再発することはよくあるのでしょうか?
以前、こちらの相談で、4年間再発がなければ完治したと考えて良いというようなコメントを見かけた記憶があるので。

また、特に腫れやフィステルなどがなければ、もうしばらく様子を見てみても良いと思われますか?


先生方のご意見をお伺いできればと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-05 14:00:10
こんにちは。

しばらく問題がなかったのに4年経って違和感を感じられるようになられたのですね。

問題が生じているかどうかはやはり一度検査を受けられるのがよいのではないでしょうか?

レントゲン検査や歯周組織検査、噛み合わせの検査等が必要ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: earth13さん
返信日時:2019-04-05 20:30:16
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
はい、一度レントゲンを撮ってもらったりしてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: earth13さん
返信日時:2019-04-09 20:18:21
上記の相談後、かかりつけの歯科で診てもらいました。

レントゲンを撮ってもらったところ、今の特に何も変わったところはなく、念のため数ヶ月ごとにレントゲンを撮って経過を見ていきましょうとのことでした。

しかし相変わらず違和感は確実に続いており、不安は拭えません。


もし今回の違和感が根管感染の再発ではないとしたら、他に原因で考えられることはあるでしょうか?

素人考えですが、先月から仕事とプライベート共にストレスを感じることが続いており、それが原因で古傷が痛むというようなことはありえますでしょうか?



タイトル 歯根端切除術後4年、歯に響くような感じがするようになった
質問者 earth13さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日