お湯が前歯に激しくしみるのは虫歯でしょうか?

相談者: 塩こしょうさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-04-09 22:28:32
こんばんわ。
スペースお借りします。


歯列矯正が終わり、寝るときだけリテーナーをするようになって早数ヶ月経つのですが、ここ1週間ほど下の左側前歯の2番目が、舌で触れたり暖かいものを飲むと異常にしみます。

歯の神経にダイレクトに響くという感じです。
しみ自体はすぐに収まります。


鏡を駆使して確認しても、とくに黒ずんだりはしていませんし、何もしなければ痛くないのでよくわからない状況です。

歯列矯正で歯茎が下がり、知覚過敏歯周病が起きているのかと思い、コンクールジェルの歯磨き粉再石灰化を期待したりしてるのですが、なにかわかれば教えていただきたく、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-10 07:11:04
塩こしょう さんこんにちは。

歯列矯正が終わり、リテーナーになって早数ヶ月経つが、ここ1週間ほど下の左側前歯の2番目が、舌で触れたり暖かいものを飲むと異常にしみるようになったのですね。

歯がしみる原因として、虫歯知覚過敏などがあります。
虫歯ですとレントゲン写真で確認できることが多いです。
虫歯であると小さければレジンを詰め、大きければ根の治療をする必要があるかもしれません。


また、歯列矯正で歯茎が下がり知覚過敏が起きてしみているかもしれませんね。
この場合は、知覚過敏用の歯磨き粉も効果がありますが、歯科医院で知覚過敏のお薬を塗布してもらう方が即効性があると思います。



まずは、かかりつけで「舌で触れたり暖かいものを飲むと異常にしみるようになった」とお伝えしてレントゲン写真でチェックして診てもらうと安心ですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-10 15:15:44
こんにちは。

どういうことが起きつつあるのかを主治医に確認してもらった方がよいのではないでしょうか?

矯正治療により歯根が骨から出ていたり噛み合わせが強く当たりすぎていて炎症が消えない状態なのかもしれません。


矯正治療は動的矯正治療後も噛み合わせや歯根の位置を大きく変えているので定期的に経過を観察しておく必要があると思います。

セファロ撮影やレントゲン撮影により歯根と骨の状態は確認出来ますし、触診、視診、聴診等で様々な問題を確認出来ますから痛みが生じて来ているのであれば、一度主治医またはお近くの歯科医に診てもらっておくと良いのではないかと思います。

歯髄が死んでしまうと大変ですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩こしょうさん
返信日時:2019-04-10 17:01:35
加藤先生、Dr.ふなちゃん先生

コメントありがとうございます。
確かにレントゲンを見れば虫歯かそうでないかはわかりますし、その結果を踏まえた治療ができると思いました。

かかりつけの歯医者で診てもらってみます。

ありがとうございました。



タイトル お湯が前歯に激しくしみるのは虫歯でしょうか?
質問者 塩こしょうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日