虫歯治療中、連休になるがどこまで治療するか?

相談者: 水玉ねこさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-04-18 20:12:55
いつもありがとうございます。
GWに入るためどこまで治療をお願いするかアドバイスを頂けたらと思います。


現在、根管治療をしており前回型をとりました。
その時に次回は他の歯も治療に入りましょうと言われました。

他の歯とは、インレーの下が虫歯になっていた歯があり虫歯部分を削ってもらい現在は仮の詰め物が入っている状態です。

虫歯を削る時に痛みがあり麻酔をしてもらいました。
けっこう深く削ったと言われて仮の詰め物をしてからも現在、地味に痛みがあります。



次回、この歯の治療に入って3日後よりGWに入ります。
GWにはいってすぐに旅行を計画しているため今、治療を始めて痛みが出たらと気になっています。

それともそれほど気にすることではないのでしょうか?

根っこは残っている歯になります。

患者から以上のような申し出がありましたらどうされますか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-19 07:59:28
>患者から以上のような申し出がありましたらどうされますか?

当然のことですが、私だったら、詳細を診査したうえで、どこまで連休前に施術するか or どこから連休明けに再開するかを判断し、それを説明します。

何れにしても、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。


>GWにはいってすぐに旅行を計画しているため今、治療を始めて痛みが出たらと気になっています。

この場では実際の状態が判らない以上、冷たい書き方になってしまいますが、「自身の健康に疑問や不安を覚えるようでしたら、旅程の中止、または、変更を検討なさってください」ということになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-19 09:10:41
水玉ねこさん、こんにちは。

>それともそれほど気にすることではないのでしょうか?

処置後に痛みがじんわりと続いているのですね。
その痛みが一時的なものか、悪化していくかどうかは残念ながら分かりません。

ひとまずはその歯を安静にする必要はあるかと思いますが、もし悪化傾向がある場合は、旅行先で痛みが強く出てしまう可能性ももちろんあるかと思います。


>患者から以上のような申し出がありましたらどうされますか?

私だったら下手に手を付けて痛みが悪化するくらいならそのまま様子見をするかもしれませんが・・・

実際の所は担当している先生の考え方に左右されますので、小林先生も書かれていますが、しっかりとコミュニケーションを取って、どうするのがベターかを決められた方が宜しいかと思います。



ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療中、連休になるがどこまで治療するか?
質問者 水玉ねこさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日