無髄歯の7番を抜歯し親知らずを残すというのは、どうか?

相談者: 悩みがつきないさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-05-06 01:04:06
私は親知らずが4本あり、右下だけ少し見えていて他の歯は横向きだったり斜めだったりしますが埋もれている状態です。
痛みがでたことはありません。

今回特に右上と左上の7番の歯の治療のために親知らずの抜歯を強く勧められています。
他の親知らずも手前の歯に影響があるから抜くべきと言われています。


右下は少しはえているので抜いてもしょうがないのかなとも思えるのですが、右上の7番は神経もなく残せるか微妙だと言われているため親知らずを残した方が保険になるのではと思ってしまいます。

先生は親知らずを抜かなくてはちゃんと治療法できないとおっしゃるのですが、生えていなくても治療には影響がでるのでしょうか?
親知らずを抜いてから7番もやはり抜歯となるとそこが欠損した状態になるのではと心配です。


また親知らずの抜歯はとても腫れて痛いと聞きますがどのくらい痛むのでしょうか?
心配です。

まとまりのない文章で内容も他の方の質問と重複していたら申し訳のですが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-06 01:58:10
こんにちは。

女性は顎が細く顔の成長が悪い人が多いので親知らずがきちんと生える人は少なくなっていると思います。

悩みがつきないさんがどうなのか?は診察された先生が判断してくれるのですが、親知らずを抜歯したほうが良いと言われるならば親知らずは不要なのでしょう。


7番が治療した歯で保存の望みが薄いならば抜歯して、矯正治療したで移動させる事はできるでしょうし望ましい治療法にアガッテ来るかもしれませんが、不良な位置にある親知らずをそのまま使って欠損補綴ブリッジ入れ歯)にしたところで良い治療にはならないでしょうから、矯正治療をするつもりがないならば親知らずは不要で抜歯する事を勧められると思います。

半分埋まっている下の親知らずは炎症を生じやすくまた虫歯になりやすく、また傾斜が酷くなると前の7番を駄目にしますから抜歯を勧められると思います。
埋伏している親知らずも出来るだけ抜歯を勧められる事になるでしょう。


きちんと生えている歯をいかに大切に残して行くか?の方が大切だと考えるとよいでしょう。

親知らずが残ることで受けるデメリットの方が大きいので、抜歯はできる時にされておくのがよいと言われる事になるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2019-05-07 09:05:57
ふなちゃん先生
丁寧な回答ありがとうございます。
先生の回答で気持ちが少し軽くなりました。


左上5番も歯根破折の治療がしてあるのでその歯がだめになったら矯正しようかと思っていました。
今のところは著変なさそうなのでこのまま親知らずを抜くことになりそうです。

ちなみに先生方は虫歯になっていない親知らずを活かすよりも保存ギリギリの7番を使い続ける方を勧めることがやはり多いですか?


怖いですが、頑張ってきます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2019-05-07 20:14:53
今日口腔外科で右下のみ抜歯をしてきました。

本当は上下同日に抜歯予定でしたが上の歯はかなり上顎洞に近く上顎洞炎になるリスクや骨に歯が埋もれているので抜くことも骨を削って抜くので大変になるとのことで、今回は抜きませんでした。

どうするかは主治医と相談したり時間をかけて考えようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 14:56:28
船橋先生が書かれているように、7番がかなり治療受けていて、将来が怪しいのなら7番を抜いて8番を生やすようにした方が良いと思います。

私のお師匠様の教えでもあるのですが、30年以上前から、特に上の歯の場合7番が怪しくて、8番がその上にあるなら、患者さんにその旨を説明して意図的に7番抜歯をして8番を生やすようにして来ました。


若ければ若い程そう言う反応が自然に起きることも多く、私自身の経験では20代後半の患者さんでも7番抜歯して8番が自然にそこに部位に生えてくる、と言う経験をしたことがありますので。

意図的に7番を抜いて、その穴から、8番の上に乗っかっている骨をどかして、8番を少しだけ脱臼させる、と言うようなことをするんです。

それだけで、自然に生えられる方を何度か経験しています。

予後の怪しい7番を残すより、8番の綺麗な虫歯のない、神経のある歯が生えて揃う方が絶対に良い、と思います。


但し7番が綺麗で、8番があることで虫歯になったり、怪しい状態になるようでしたら、早目に抜歯された方が良いと思います。

若い方が、骨とか歯茎の治りも良く、傷の治りも良いですし、特に女性の場合、将来妊娠される時に親知らずが痛んだりしたら大変ですので、早めに抜かれることをお勧めしたいです。




タイトル 無髄歯の7番を抜歯し親知らずを残すというのは、どうか?
質問者 悩みがつきないさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日