前歯のインプラントでお箸を強く噛んでしまい痛みが発生

相談者: 古都の香りさん (62歳:女性)
投稿日時:2019-05-05 17:54:07
3日前、食事中にお箸を前歯インプラントで噛んでしまいました。
飛び上るほど痛くてしばらくはじっとしていました。

少し経って痛みも薄れたので再度食事を続けましたが、前歯にあたると痛くて噛めません。

夜になって食事をすると、やはり前歯では痛くて噛めません。
時間が過ぎれば痛みもなくなるかなと期待しましたが3日経った今でも前歯で噛むと痛くてダメです。

食事のとき以外は何でもありません。


骨にひびが入ったのかなどと考えると胸がどきどきしてしまいます。

たまたま、連休でどうすることもできません。



インプラントは3年前に手術をして今までは問題ありませんでした。
たまにちょっとつっぱるかなという感じはありますがさほど気にしていませんでした。

又、手術をしなければならないのかなと考えると気が滅入ってしまいます。
時間が経てば解決するのか? それともインプラントを除去しなければいけないのか?。


確かに私のそそうではありますが、こんなにもインプラントはもろいものなのか?

連休明けまでとても待てなく投稿しています。

どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-05 18:15:29
こんにちは。


痛みがあると何かが起きているのだろうと考える事になると思います。
インプラントの構造体に問題が生じたのか?骨に問題が生じたのか?を確認してもらう必要があると思います。

元々インプラント上部構造体は噛むとさほど当たらないように調整されていたかもしれませんがどうなのでしょう?
出来るだけ前歯に物を当てないように安静を心がけられ、治療してくれた歯科医院を早めに再受診されることが大切でしょう。


インプラントの種類によって対処法も変わるでしょうが、とりあえず検査をして診断し確定出来なければ噛み合わせを調整して経過観察して治癒を待つという場合があるのではないかと思います。

対合の歯には痛みはないのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2019-05-05 19:03:51
早速のご回答ありがとうございます

対合の歯には痛みはありません、

連休が明けたら受診したいとは思っていますが、相談できる人もいなくて心細い思いで投稿をした次第です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 08:21:10
古都の香り さんこんにちは。

3日前、食事中にお箸を前歯インプラントで噛んでしまい飛び上るほど痛く、それから食事をすると、やはり前歯では痛くて噛めないのですね。


骨にひびが入った場合は噛まなくても痛みが出ると思われます。

可能性として、インプラント体に問題があると除去を考えることもあるかもしれませんが、中ネジが緩んでしまい、被せ物が揺れるようになり痛みが出るのではないかと推測されます。


その場合は、ネジを締め直せば痛みが取れることが多いです。
しかし、スクリュー固定式であればすんなり処置できますが、合着タイプであると外してからネジを締め直すのですが被せ物を外すのに苦労することがあります。


休み明けに診てもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-06 09:44:15
インプラント自体が骨の中で折れてしまっている場合や、インプラントと歯の部分(上部構造)との間に隙間ができてしまっていて、そこに粘膜が入り込んでいる場合など色々な原因が考えられます。

連休明けに診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2019-05-06 10:46:34
加藤先生
朝早くにありがとうございました。

実は骨にひびが入ったのではと考えたりして、内心びくびくしていました。
ただ、おっしゃる通り食べてない時は痛くないのでひびが入っていたらこんなものじゃないだろうな等と素人なりにあれこれ考えていました。

どうかネジが緩んでいて締め直すと痛みがなくなるという事になりますように・・・。
祈るような気持ちです。


ただ、スクリュー式なのか合着タイプなのかは分かりませんが私の勘?ではスクリュー式なのかなと思っています


手術してからは本当に気をつけていたのに、不覚でした!

前歯には絶対に食べ物がいかない様に食べているので、何となく胃が重い感じです。
今はゆで卵様に感謝です。


加藤先生の優しそうなお顔を拝見して、朝から涙ものです。
ありがとうございました。

休みが明けたら行ってきます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2019-05-06 11:04:45
タカタ先生
ご回答ありがとうございます。

インプラントが骨の中で折れているという事もあるのですね。

その場合は噛んでなくても痛くなったりしないのでしょうか?
私の場合は噛んでない時は痛みはありません。


インプラントが折れているのであれば当然手術をする訳ですよね。

どうかインプラントと歯の間の隙間である事を願うばかりです。

ただインプラントって簡単に折れるものなのでしょうか?
だとするととてもショックです。


10連休は本当に困りましたね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-08 14:30:19
前歯インプラントした後、酔っ払って転倒してその部位をぶつけた患者さんを2人経験したことがあります。

一番最初に経験した患者さんは、結構な大怪我で、唇とかを救急で縫われるとかの応急処置をされ、それが落ち着いてからですから、受傷後3日目とかで来られました。

それでも、当該インプラントは破折せず、歯冠セラミック冠が壊れていただけで、骨の方が折れたらしくインプラントはグラグラしていました。

それでも、逆回転させて除去を試みましたが、インプラントは動いてるのに取れて来ないので、骨が治ったら治るかも知れないと思い、隣り合ってる天然歯が無事だったので、スーパーボンドで連続固定して様子を見ました。


勿論、レントゲンを撮り続け、骨に異常吸収とか問題が出ないかどうかを観察し続けました。

そうしたら、3ヶ月程度で骨折が治ったのと供に、インプラント自体もしっかりと安定したので、上部のセラミック冠だけを再製して終わりました。

それから暫くして、又同じような事故をした患者さんが出て、最初の患者さんと同じだったので、同じように経過観察した所、やはり無事上部のセラミック冠の再製で治せました。


又、インプラントを強い力で噛み折ってしまったり、揺らして駄目にした患者さんも経験させられています。

以上のような経験をしたのですが、意外な程患者さんはそこまでの痛みを訴えられることもなく、個人的経験ではインプラントのトラブルでは大きな痛みを起こすことはないのではないか、と私は考えています。


ところが、書かれているのを拝見すると、飛び上がるほど痛かった、とのことなので、一体何が起きているんだろう?と危惧します。

個人的考えですが、骨の方ではそこまでの激痛とかが急激に起こる可能性は低いと思いますので、歯茎、軟組織の方の問題ではないだろうか、と考えます。


スクリュー固定とのことですので、そこが緩んで歯茎が挟まってとかでは、と考えます。

1回骨としっかりとくっ付いたインプラントは、上記のような外傷の事故でも骨から外れて壊れたりするような軟なモノではない筈ですから。


いずれにしましても、歯科用CTなどを使って精査されて、チャンとした対応をしていただいて下さい。

それでも解決が難しい場合、大学病院等を紹介して貰う、とかが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2019-05-09 18:03:55
松元先生
ご丁寧な回答をありがとうございます。
何度も読み直しました。

一回骨とくっついたインプラントはそんなに簡単には外れたり壊れたりするものではないのですね。
そこはとても嬉しく思いました。


昨日は病院に行ってきました。
レントゲンもとりました。
先生はしばらく様子を見ようとの事でした。

前歯に当たらないようにする食べ方にも慣れてきましたが、やはりたまには当たります。


事件がおきてから約一週間が経ちましたがたまに前歯に当たった時の痛みはほんの少しですが軽減されています。

このまま痛みがなくなるということもあるそうです。
そうなりますようにと祈るだけです。



タイトル 前歯のインプラントでお箸を強く噛んでしまい痛みが発生
質問者 古都の香りさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日