噛んだ瞬間、鋭痛を感じるのは有髄歯?

相談者: ペンタス♪さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-05-23 16:32:59
先生方、よろしくお願いします。

左側7番でナッツ入りチョコレートを噛んだ瞬間、ズキン!と強い鋭痛が走りました。
一瞬のことで上下どちらが痛んだのか判りません。

上7番は無髄歯、下7番は有髄歯です。


@ 無髄でも歯根膜で痛みを感じると思いますが、その場合の咬合痛は鈍痛のイメージです。
今回のような鋭痛の場合、有髄の下7番の可能性が高いでしょうか?


A 痛みは一瞬・一度きりで、その後は上下とも何ともありません。
こうした場合でもヒビが入ってしまっているケースは多いですか?
力が掛かり過ぎただけで済んでいると嬉しいのですが。。


上記2点、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-05-23 16:52:16
ペンタス♪さん、こんにちは。

>今回のような鋭痛の場合、有髄の下7番の可能性が高いでしょうか?

なんとも言えません。
無髄歯でも鋭痛が生じる可能性はありますので。


>こうした場合でもヒビが入ってしまっているケースは多いですか?

可能性はゼロではありませんが、継続しているというわけではないのであれば、発生していたとしても軽微な亀裂かと思います。


どちらにしても診査してみないことには分かりませんので、次回担当医に診査して頂くときにでもお伝え頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ペンタス♪さん
返信日時:2019-05-25 15:10:43
返信が遅くなってすみません。

三木先生、早々にご回答ありがとうございました。

無髄歯でも咬合で鋭痛を感じる可能性あるんですね。

となると、痛んだのは脆い無髄歯の方が可能性が高そうかな…。

無髄だとヒビが入っても痛みが出にくいでしょうから、一度きりで症状が無いことは安心材料にはならない気もしてきました (汗)


金属冠が被さっているので、レントゲン検査も (今すぐ撮っても) 意味なさそうですし、祈りながら様子を見つつ、次回受診時に相談しようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 噛んだ瞬間、鋭痛を感じるのは有髄歯?
質問者 ペンタス♪さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中