最高の治療を希望。米国歯内療法専門医or日本歯内療法学会指導医

相談者: そらそら10さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-06-12 07:49:24
前歯根管治療をする予定です。
根管治療は始めてでとくに炎症もなく難易度は低めだと思います。
金額が高くてもいいので最高の治療を受けたいと考えています。

米国歯内療法専門医と日本歯内療法学会指導医で迷っています。
米国歯内療法専門医に関しては日本で開業している方のみで考えています。

先生ならどちらを選択されますか?
また、上記以外でおすすめがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 09:13:48
こんにちは、個人的な意見になりますが、

米国歯内療法専門医と日本歯内療法学会指導医で迷っています。

この2択であれば、米国歯内療法専門医を選びます。


理由は、エビデンスベースで治療をして欲しいから。

日本歯内療法学会指導医の先生の中にはその先生オリジナルなものもあります。

私は、今の科学的な見地からの治療を希望します。

後、米国歯内療法専門医であれば顕微鏡、ラバーダムは必ずしてくれると思いますので、事前にその点は心配しなくてすみます。

ただ、米国歯内療法専門医の歯科医院は何カ月待ちかになるので、治療が遅くなってしまう面、治療は全て自費治療になってしまう面、被せ物などの先生を探しておく必要があるなどのデメリットもあります。

日本歯内療法学会指導医の先生であれば被せ物までやって頂けると思います。



根管治療は始めてでとくに炎症もなく難易度は低めだと思います。

私の尊敬する先生の名言で

「簡単な根管治療は存在しない」

というものがあり、私もこう思います。


一歯内療法専門医の意見でした。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-12 12:41:35
井野先生こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。
歯科医師ならではの視点ですごく勉強になりました。
簡単な症例だからとかは関係ないのですね。
アドバイスいただいたことを参考によく選びたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-12 12:46:29
追加での質問失礼します。

根管治療にCTは必要ですか?
理由もお聞かせください。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 13:05:36
ケースbyケースですね。

先生が必要と思えば撮ってもらえばいいですし、先生がいらないと判断すればなしでいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらそら10さん
返信日時:2019-06-12 16:58:34
とても参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 最高の治療を希望。米国歯内療法専門医or日本歯内療法学会指導医
質問者 そらそら10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日