3歳、失活歯の歯茎のおできと発熱は関係があるか?

相談者: ボロロさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-06-12 15:26:46
3歳の子供が半年前の歯科健診で、前歯の失活の可能性を告げられました。

そのまま様子を見ていたのですが、最近歯茎口内炎のようなものが出来た為、歯科に予約を入れたのですが、予約は2週間程先です。

そして、昨夜から風邪の症状なしの発熱があります。
本人の様子は、普段と殆ど変わらず元気、口内炎?は痛くないと言う、歯茎が腫れているようには見えない、といったところです。


教えていただきたいのは、発熱が、この口腔内の症状と関係がある可能性があるか、もしあるなら2週間と言わずすぐに受診するべきか、小児科を受診し、血液検査などしてもらうべきか。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。
乱文で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 18:40:03
文面からの推測ですが・・・

発熱が、この口腔内の症状と関係がある可能性があるか

0ではありませんが、可能性は低いと思います。



>もしあるなら2週間と言わずすぐに受診するべきか、小児科を受診し、血液検査などしてもらうべきか

口腔内症状との関連は低そうですが、風邪などの症状の無い発熱であれば小児科を受診された方が良いと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 19:06:25
あくまで一般論ではありますが、

「歯の失活が原因で発熱した」と考えるよりは「発熱を伴う全身の不調により体の抵抗力が低下して歯ぐきが腫れた」と考える方が妥当だと思います。

発熱がご心配であれば、2週間先の歯科の受診を早めるよりはまずは小児科受診を検討された方がよろしいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 19:23:38
こんばんは。

話の成り行きから推測すると前歯失活歯からフィステルができたように思います。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

そのような成り行きなら発熱とは直接関係ないと思います、したがって小児科で発熱の原因を診察してもらうのがいいとは思います歯お母さん自身の経験に照らし合わせて様子見もアリかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボロロさん
返信日時:2019-06-16 22:10:41
杉原先生、堀先生、山田先生、ありがとうございました。

様子を見ましたところ、自然に解熱しました。
私が以前歯根破折が発見された時高熱が出たので、この症状と関係があるのだろうか、と考えてしまいましたが、あまり関係性がないのですね。


お忙しい中回答いただきありがとうございました。



タイトル 3歳、失活歯の歯茎のおできと発熱は関係があるか?
質問者 ボロロさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
子供(子ども)の虫歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日