外した銀歯は再利用できますか?

相談者: 美月さん (50歳:男性)
投稿日時:2019-06-16 21:45:49
お世話になります。
先程、妻が同内容をご相談させていただきましたが、第三者からの相談は違法との ご指摘がありましたので改めてまして 本人である私からの投稿になります。
その為内容は重複いたします事 ご了承ください。


先日、神経のもうない歯に新たに土台を 作り直し銀歯をかぶせていただきました。
最初からかなり高さが高めで違和感があったの ですが、医師には完璧だと自信満々に言われました。

しかしやはりどうしても高さや食べるたびに痛みがある為 1週間後に受診をしました。
最初から舌で触ると形に違和感があり変な 丸みが気になっていましたがそんなものだと 言われ帰さました。


その後、しばらく様子を見ましたが食事も ままならなくなり電話をすると、もうこれ以上 は力になれないと言われ電話を一方的に切られました。

あなたが高さが高いから削って欲しいと希望したのだから 自己責任だとかなりきつく指摘されました。
高さがどうか尋ねられたので、高いと言うのは患者としていけないのでしょうか。

電話で症状を話しても診察さえしていただけませんでした。
過去に何度か銀歯の調整を他院でしていただいたことはありますが、このように門前払い されたことはなく作り直しをしていただいた事もありました。

もう、この歯医者にかかる気はありませんが 同じ歯科医院で作り直しになると費用は医院もちになることがあると医療関係者から聞きました。
それで断られたのでしょうか。


あまりにも違和感があるので違うクリニックで 診察を受けたところ合っていないと思われる。
銀歯を外していただき楽になりました。

まだそれでも違和感があるなら土台を外す事に なりました。
しばらく様子をみるそうです。
その場合、銀歯は今回外したものを再利用するのでしょうか?

どのように外していただいたかはわかりませんが 通常食事中にきれいに外れたり以外では割って外したりしますか?
フルの被せものです。

新しいものを通常は作り直しますか?
外したものは見ていないですがゴリゴリ 響いたが痛みはありませんでした。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-06-16 22:13:24
こんにちは。

歯冠修復(クラウン)だと思いますが、どの歯で噛み合わせのバランスがどうなのか?にもよるのでお受けになられた治療が妥当な治療だったのかどうかはわかりません。

転院されてみて外してもらうと不調がなくなっているということならば、転院がよい結果に繋がりそうだと言うことなのだと思います。


銀歯は今回外したものを再利用するのでしょうか?

再利用できるならば利用してくれるでしょうが、土台まで変えるのであれば新しく土台にちゃんとフィットしたものを新製してもらったほうがよいと思います。


〉割って外したりしますか?

何をされたのかわからなかったのでしょうか?
多くの場合一部削り冠を変形させて取り除くかまたは直線状に削り割って外す事が歯にとって優しいと思います。
冠に犠牲になってもらうほうが大切な歯にダメージが少ないからです。

仮着の場合は引っかかる部位を作りリムーバーでコンコンと外れる方向に振動を与え仮着用セメントを崩壊させて外します。
冠を大切にして本着するためです。


今回は歯を大切にしたかったでしょうから一部削って変形させて取り除いたのではないですか?
ご本人は削られているならばわかるのではないでしょうか?



〉新しいものを通常は作り直しますか?

合わない物より新製してもらったほうがは歯の健康によいと思います。

転院先の歯科医院で不調がないよい結果になると良いですね。




タイトル 外した銀歯は再利用できますか?
質問者 美月さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日