5歳、乳歯がエナメル質形成不全だと永久歯もなってしまいますか?

相談者: ぴんくぱんださん (5歳:男性)
投稿日時:2019-06-17 20:06:28
いつもお世話になっております。
5歳の息子のことで相談させてください。

現在はすべて乳歯です。
歯科にて上下左右のE4本がエナメル質形成不全と言われています。
D4本もやや怪しいです。
どれも重度という感じではなく、黄色くデコボコしています。

また、右上下DEの歯間に虫歯ができCR充填しています。
左DEの歯間は虫歯ではないもののやや欠けており、虫歯にならないように気をつけているところです。

今はとにかく虫歯にしないように食生活や歯磨きを気をつけているのですが、心配なのは永久歯のことです。

永久歯1番と6歳臼歯はエナメル質形成不全になりやすいと聞きましたが、息子のように乳歯DEがエナメル質形成不全の場合、永久歯もエナメル質形成不全になりやすいのでしょうか?

石灰化の時期になにか悪影響を及ぼすことがあるとなると聞きましたが、DEと1番6番の石灰化の時期は同じですか?

生えるのを待てばわかることなのですが、気になりまして質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 10:35:28
こんにちは。

私の経験では可能性は低いと思います。

乳歯エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=447

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-18 15:57:05
>石灰化の時期になにか悪影響を及ぼすことがあるとなると聞きましたが、DEと1番6番の石灰化の時期は同じですか?

・DEの石灰化開始が胎生15〜20週
第一大臼歯(6番)の石灰化開始は出生時
中切歯(1番)の石灰化開始は生後3〜4月

ですのでDEに形成不全があるからといって、1番や6番に形成不全が起こるとは考えにくいです。

もちろん出生直後から3〜4か月の間に何か異常があれば話は別ですが、今それを気にしても仕方がないことですので、あまり深く考えずに生えかわりを待ってよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴんくぱんださん
返信日時:2019-06-22 18:27:25
山田先生、掘先生、ありがとうございます。

関連はなさそうでホッとしました。
祈りながら生えかわりを待ちたいと思います!



タイトル 5歳、乳歯がエナメル質形成不全だと永久歯もなってしまいますか?
質問者 ぴんくぱんださん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日