9歳、上下の矯正で30万円は妥当か?

相談者: ゆりぽんさん (9歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 00:03:20
前歯上下が微妙に歯並び悪く矯正することになりました。

ワイヤーのついてるもので取り外し可能なやつで上下で30万です。
よく10万くらいのマウスピース矯正を聞きますがそれでは治らない、マウスピース受け口のような人がやるものと言われました。

歯が引っ込んでるところと隙間が空いたところがあります。
妥当ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 00:16:53
矯正治療自由診療になりますので、決まった金額というものはありません。
まったく同じことをやっても10万円というところもあるかもしれませんし、30万というところもあるでしょう。

同様に、用いる装置も、先生によって異なるということはよくあります。
それは、同じ大学病院の中でもそうでしょう。


治療方針や費用について、納得ができなければ、ほかの先生にもお聞きになって、ご自身が得心してから治療を始められた方が、後々も安心ではないかと思います。

症例の解釈についても、先生によって異なる場合がありますので、妥当かどうか不安であれば、ほかの先生にもお聞きになってもよろしいのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-07-04 13:40:49
かかりつけ歯科でするのが一番かなと思ってましたが、そうでも無いのですね。

30万で馬鹿みたいに高いわけでは無いのであればしたいので相場教えて下さい
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 16:26:58
何をどこまで直すか、というところまで考えないといけないのですが、年齢から考えれば、かなり長い期間の通院が必要になるかもしれません。

1期治療、2期治療に分けて考えている場合もありますし、この装置だけ使って直るところまでやって終了ということもあるかもしれません。

どこまでの治療を想定しているのかについては、担当の先生にお聞きにならなければ分かりませんので、『この金額でどこまでですか』ということと、それで治らなかったときはどうなるのかについては事前にお聞きになっておいた方がいいでしょう。



矯正の先生の考える1期治療というものは、永久歯咬合の完成までを一区切りとして、そのあと、永久歯の治療が必要になったときに2期治療を行うということです。

1期治療として、永久歯の交換まで診ますということで20万円とか30万円という値段をつけていると考えられます。

実際には矯正専門の先生のところであれば、ホームページに価格も載せているところが多いようですので、いくつかご覧になれば、大体このぐらいの値段ということはおわかりになるのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-04 20:27:10
こんにちは。

何をもって妥当というのか?がわかりません。

矯正治療の場合、一番高いのが技術料でしょう。
歯科医のような専門職があまり手間暇かけなくてもよいならば安く治療可能になるでしょうし、手間暇が掛かればそれだけ高くなるのが妥当だと思います。

次に高くなる要素は技工代でしょうか。
こちらも技工士または歯科医という国家資格を持った者が時間をかけて作るので高くなる要素の一つでしょう。


専門性が高くなればなるほど費用はかかるので(そうでなければ誰も専門職の資格は取らないわけですから)何でどこまで誰の手を借りて仕上げるか?で費用は高くなるはずです。

日本も先進国の一つですから人件費が一番高くて当たり前だと知っておかれると目安になるかもしれませんね。


専門医の治療で30万円であれば安いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりぽんさん
返信日時:2019-07-08 21:55:50
歯科医口腔外科の専門医のようです。


自由診療なのでどういうものかわからず質問しました。
一期治療と書いてあったと思います。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-09 09:40:43
矯正専門医が小児矯正を行うと1期治療、2期治療に分ける事が多いと思います。
結局、トータル80万円程度になるのではないかと思いますが、医院によって様々でしょう。


第2大臼歯がきちんと噛むまでの治療かどうか?お尋ねになっておくとよいかもしれませんね。




タイトル 9歳、上下の矯正で30万円は妥当か?
質問者 ゆりぽんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
子供の歯列矯正
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日