歯科診療所でタメ口で話をされること嫌です

相談者: ぽにょ〜ん。さん (29歳:女性)
投稿日時:2019-07-15 15:29:46
診療所での問診などでタメ口で話しをされることが私は嫌です。

「話す相手が年下だから」や「親しみを込めて」などで私にタメ口を使うのでしょうが、私は社会人であり丁寧語くらい使って頂きたいのです。
タメ口は友達同士で使うものだと思います。
おそらくこれを閲覧されているあなたと私は、そのような関係ではありません。

例え私が患者ではなく御院のスタッフだとしても同様かと思います。

私自身もタメ口が出ないように気を付けないとならないことはありますが(「ん?」の癖を直す)、そちらでも社会人という意識をして頂きたいのです。

私の子供時代は年上からのタメ口は気になりませんでしたが、子供だからタメ口使っても良い、そのような問題でも無いかと思います。言葉遣いを気にされる方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに歯科医院だけに限りません。

もしあなたが受診した時に、友達と話すように話をされたらどう思いますか?


Fromぽにょ〜ん。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 16:50:42
ぽにょ〜ん。さん、こんにちは。

>もしあなたが受診した時に友達と話すように話をされたらどう思いますか?

その人個人のキャラクターの問題なんでしょうかね。
私は正直あまり気にならないです。


とはいっても、相手の受け取り方が人それぞれなのは言うまでもなく当たり前の事ですので、私が話す場合は基本的にここで回答しているような口調で話をしていますね。
例外的に初対面の時点で既にため口の方についてはこちらも同様にため口で答えさせていただいていますね。

話し方はもちろん、時間を守る、言われたことを守る等は書かれている通り歯科医院のみに限らず、社会的に所謂「当たり前の事」に分類されてくるかと思います。

ドタキャンなども以ての外ですよね。


ですが、こちらがどれだけ不快に感じていたとしても、違法行為などでない限りは相手にそれを強要する権利は誰にもありません。

これも当たり前な話かと思いますけどね(;^_^A


ですので、ぽにょ〜ん。さんも歯科医院に受診される前にその歯科医院に通院されている方に「先生はため口などではなく、丁寧語で話してくれていますか?」など調査を行ってから通院されると良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 17:20:21
このサイトの過去ログをみると、歯科医院に求めるものは、患者さんそれぞれで様々なようですね。

何処でも良いから家や職場から近い所という考え、直ぐに診てくれる所、逆に予約が詰まっていて何カ月も先の受診になってでも診て欲しい所、ご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

設備や調度類を気になさる方もいますし、遠方でも学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいますし、歯科医師やスタッフと家族や友人のような会話を求める方もいらっしゃるようです。

ぽにょ〜ん。 さんが上位に求めるのは、きっと丁寧な接遇なのでしょうね。

今まで、どのように受診先を選んできたのか知る由もありませんが、自身で拘る事項があるのでしたら、三木先生も仰るように、事前にメールや電話などでリサーチしてから、受診先を選ぶのが良いように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-07-15 18:01:42
歯科医院はコンビニのような画一的なものではありません。
各々に通われる患者さんを集団として見た場合には、歯科医院ごとに全く異なってます。

ため口で話されることを好む患者さん集団の歯科医院だったように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-07-15 23:40:03
三木様

回答頂きありがとうございます。

『話し方はもちろん、時間を守る、言われたことを守る等は書かれている通り歯科医院のみに限らず、社会的に所謂「当たり前の事」に分類されてくるかと思います。
ドタキャンなども以ての外ですよね。』とありますが、人間として当たり前の行為ですよね。


小林様

回答頂きありがとうございます。

私は家族に紹介されたところを受診してきました。
現在は、私の要望によって改善されたら今後もそこに行こうかと決意はしますが、歯科医とスタッフとの笑い声と会話が聞こえたことがあり、遊んでいるのではないか?
そう思うことが二度あり、それはあってはならないことだと思うのですが^^;

出勤後の朝礼のようなものとは違います。
仕事とは全く関係の無い雑談と呼ばれるものです。
患者に話し掛けられて話すのは仕方ないにしろ、度々それを目撃するようなところへは正直、行きたくありません。

あの…個別でお会いするのはいかがでしょうか?と私は思えます。
丸聞こえのような場所ではあまり話さない方がいいかもしれません。


藤森様

回答頂きありがとうございます。
聞こえてしまったのですが、別の方には丁寧語、私にはタメ口でした。
おそらく私が年下だからですね…
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-16 01:12:15
歯科診療所は零細事業の場合が多くまた、もしも保険治療主体の歯科診療所であれば収入も限られる為厳しい職場環境ではスタッフが継続して働いてくれないのかもしれません。

プロ意識が高いか低いか?は、仕事内容に関してであり接遇は二の次という歯科診療所もあると思います。

もちろんタメ口、スタッフの笑い声禁止の歯科医院にして、上手くスタッフが定着している歯科診療所もあるでしょうから、ぽにょ〜ん。さんのこだわりがそこにあるならば、そういう歯科医院をお探しになるとよいでしょう。

色々な歯科医院があり、色々な患者さんのニーズがあるので、沢山歯科医院があってもそれぞれの歯科診療所が継続して診療出来ているのでしょう。


タメ口だらけの歯科診療所が好きという患者さんもいるでしょうし、お好みで選択してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-07-16 23:06:42
Dr.ふなちゃん様

回答頂きありがとうございます。
自分に合った所を探すのは時間かかりますが、辿り着けることを祈ります。

歯科医院ホームページに「丁寧」という言葉を見掛けますが、その言葉があると治療や言葉使いが丁寧な歯科医院なのか?
そのように思う時があります。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-16 23:49:00
ホームページに記載されている内容をどの程度信じる事が出来るかはわかりませんが、「丁寧」とわざわざ記載があるならば丁寧なのだろうと期待してもよいかもしれませんね。

言葉遣いや態度が丁寧なのか?治療が丁寧なのか?
どちらかでもまた違って来るでしょうが、何も記載が無いよりよいかもしれませんね。

ご自身の今のニーズに合致した歯科医院に出会うことが出来れば満足度は上がりそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ〜ん。さん
返信日時:2019-07-17 09:15:44
Dr.ふなちゃん様

回答ありがとうございます。
自分に合ったところであればまたそこへ受診したい、そう思えるようになります。


他の方々も回答ありがとうございました。
これで解決とさせていただきます。



タイトル 歯科診療所でタメ口で話をされること嫌です
質問者 ぽにょ〜ん。さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中