顎変形症は精密検査をしないと判らないのでしょうか?

相談者: すずこまさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-07-12 22:42:10
顎変形症かどうか近所の口腔外科でみてもらおうと思っています。


CT、MRIなど精密検査をしないとわからないものでしょうか?

側頭部を強くぶつけたことが原因で顎変形症(または顎関節症)になることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-13 07:01:15
>顎変形症かどうか近所の口腔外科でみてもらおうと思っています。

顎変形症の診断を受けたいのでしたら、口腔外科ではなく矯正歯科で、できれば、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf


>側頭部を強くぶつけたことが原因で顎変形症(または顎関節症)になることはありますか?

程度問題に依るかと思いますが、一般的に鑑みると、前者には成り辛いのではと思います。

後者については、自身で判断するのではなく、ちゃんと診ていただきましょう。


通院が大変かもしれませんが、例えば「顎関節症診療センターとか顎関節治療部とか専門性を謳っている大学病院」で相談なさってみるのも一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずこまさん
返信日時:2019-07-13 07:50:41
小林先生。
回答ありがとうございます。

側頭部をぶつけたことが原因で顎関節症になっているかどうかは、どうしたら判断できますか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-07-15 01:28:01
すずこま さん、こんにちは。

>側頭部をぶつけたことが原因で

一過性の炎症が生じることはあっても、顎関節症となることは少ないと思います。

顎関節症の診断はMRIなどの画像検査が必須であり、ご自身で判断できることはありません。

なお、前回のご質問

親知らずが歯並びや顎のズレに影響したのでは?受診先はどこか

もトータルで拝見しての個人的感想です。

上記ご質問で、

>歯並びかみ合わせが悪くなってきているようです。

とありますが、これが本当にどのレベルで生じているかを適正に確認することが優先だと思います。

個人的には、

親知らずの影響で…」
「顎関節症になって…」

といった、単一的な原因で生じている現象ではないように思います。

まずは、大学病院クラスの医療機関で、現状のお悩みを訴えられて、必要とする検査を受ける必要があるのではないかと、個人的には考えます。

お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 顎変形症は精密検査をしないと判らないのでしょうか?
質問者 すずこまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日