硬い物を食べた後に歯が痛くなった

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2019-07-25 19:30:37
2日前の夜に固い食べ物を右側の歯で噛んで、昨日から違和感が出ました。
左側の歯が1本無いので右側で噛む癖があります。

右上6番と右下7番が物を噛んだ時に激痛がします。
普段は違和感が少しあって物を噛まなければ痛くはありません。

右上6番は歯周ポケットが8mmあって歯周病虫歯ではないです。
右下7番はブリッジの一部分です。

3か月に1回のペースで予防歯科でメンテナンスしてます。


1.片側だけ一方的に噛んだための一時的な捻挫みたいな物でしょうか?

2.数日様子見をしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-26 07:38:09
こんにちは。

左はあまり噛めない状態で、頼りの右側も状態が良くないのでは将来が心もとないですね。

3ヶ月に一度メンテナンスに通院されていても、今回のように急に痛むような事があれば歯科受診が必要でしょう。

様子を見るより出来れば歯科を受診しておかれてはいかがでしょうか?

また今後の為にも欠損部位を放置せず、左右両側で噛めるようにしてもらう事を考えられてはいかがでしょうか?

捻挫みたいなものであれば、経過観察で済むのかもしれませんが、診断が必要ですから一度受診してみてもらっておくのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-26 08:05:08
激痛なら様子見は怖い、と思います。

残念ですが、何か良くないことが起きてる可能性が非常に高い、と感じます。

あと、硬いものを噛んだ時から、とのことですが、噛む力がかなり強過ぎるのだろう、と思います。

硬いものを食べるにしても、噛む力強くしなければ良いです。

何を噛まれたのか分かりませんが、歯はそんなに強いものではありません。

治療したからと言っても、補強された訳でもありません。

軟らかいモノを食べてても、噛む力が強ければ歯は壊れます。

できることは力を抜くこと、です。

子供の頃から、しっかり噛みなさい、良く噛みなさい、と教育されますが、それを力を入れて噛む、と誤解されてる方が殆どです。

しっかり噛みなさい、良く噛みなさいは、良く咀嚼しなさい、唾液と食べ物を口の中で混ぜて飲み込みなさい、なんです。

その時に、食べ物をできるだけ細かくして、と言うのがしっかり噛みなさい、良く噛みなさいと言うことなんです。

例えば、梅干しのタネとかを噛み割る、とか、氷の塊をボリボリ食べるとか、はしないこと、です。

痛みが出ると言うことは、歯にひびが入ったとか、問題が生じてる可能性が高いです。

直ぐに診てもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2019-07-26 10:53:48
ありがとうございます。

昨日、係りつけの歯科医院で診てもらいました。
この歯は昨年治療している銀歯です。
その時は三股ある根っこのうち1つは掃除できたが、残り2つは構造上掃除が出来なかったです。

レントゲンの画像では残り2つの根っこが少し黒ずんでいて、それが原因で悪さをしてるかもしれないし、他に根っこが割れているかもしれない
とのことです。

また、噛んだ衝撃で根っこの周りの組織がダメージを受けてるかもしれないとのことです。

様子見になりましたが、今、抗生物質3日分とロキソニンを服用してますが、だんだん痛みが増してきたので根っこが割れている可能性はあるのでしょうか?

腫れは歯の歯茎の上の奥の方折り返し部分に少し腫れがあるように思います。

よろしくお願いいたします



タイトル 硬い物を食べた後に歯が痛くなった
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日