[写真あり] 歯根端切除失敗?抜歯後インプラントか再手術かで迷う

相談者: akooさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-07-23 23:30:14
いつもお世話になっております。
何度か相談させて頂いてています。

今まで何度か根管治療を行いましたが、3年前程に最後の根管治療を行いましたが改善せず→治療を受けた歯科医院は閉院して連絡がつきません。

その後、約1年程前に歯内療法歯科での歯根端切除術を受けましたが手術後全く良くならず辛い日々を過ごしています。


この1年で4つの歯科医院を受診しました。

@CTを撮った後の診断ですが前3本抜歯インプラントと言われましたが骨の量も少なく当院では治療できないとの事で少し遠方の歯科医院を紹介して頂きました。

A紹介して頂いた歯科医院を受診しました。
そちらでは抜歯即時インプララント同時GBRCTG、垂直段階法GBRインプラント埋入→遠方で高額の為他の医院も視野に入れる。

B近くのインプラント専門医を受診→こちらでは腫れ、痛みがある状態での即時インプラントは不可能だと思いますと言われる。

Cネットでインプラント専門医、インプラント指導医を探し受診する→こちらでは詳しい検査次第では即時インプラントをお勧めしますと言われる。

Cの歯科医院でインプラント治療を決断しようと思い家族に相談した所、医師が1人しかいない歯科医院での治療は少し不安ではないかと・・・

色々な情報が駆け巡って途方に暮れている状態ですがフィステル治らず、毎日夕方になると痛み出し、肩こりも酷くもう限界のようです。


こちらで拝見させて頂いたのですが歯根端切除の再手術が出来ると言う情報を目にしました。

私の様な状態ですと再歯根端切除を受けるべきか、抜歯」後インプラントを選ぶべきかアドバイスを頂けましたら幸いです

毎日、ネット情報をにらめっこしている状態ですが口臭も酷い感じで日常生活にも支障をきたしもう限界です

このままでは歯科難民になってしまいます


一日も早く楽になって子供の為にも楽しい生活を送りたいと願っています

長文になりましたがどうかアドバイスを頂けましたら幸いです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 07:50:46
>こちらで拝見させて頂いたのですが歯根端切除の再手術が出来るを言う情報を目にしました。

再手術が適応できるかどうかは、かなり条件が厳しいかと思います。

ただ、抜歯を決断する前に、また、少しでも成功性を高めることを鑑みると、「歯内療法だけを診ている施設」で相談なさってみるのも一法かもしれません。

そこでの歯内療法の専門医から抜歯が相当と判断されたら、抜歯を受け入れざるを得ないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 09:24:06
はじめまして。
過去の投稿も拝読しましたが、せっかくご相談頂いていたのに悪い方向にばかり行ってしまったみたいで、なんとも心苦しいというか、お辛い状況ですね・・



>こちらで拝見させて頂いたのですが歯根端切除の再手術が出来るを言う情報を目にしました。

歯根端切除術は原則的に、「歯を保存するための最終手段」と言える様な処置ですので、これで駄目なら抜歯を・・となるのが一般的です。

ただ、実際には不十分な歯根端切除術がされていることが少なくないために、得意な先生からすると再治療の価値ありと判断されるケースというのがあるにはあります。

ただ、過去に受けている歯根端切除術の状態にもよりますし、再治療の余地があったとしても、それを適切に出来るレベルの先生を見つけることも容易ではないかと思います。

実際には診察をしてみないと分かりませんが、参考程度ですが・・
過去のakooさんの投稿を見てもよく分からなかったのですが、歯根端切除を受けた医院ではどの様な処置でしたか?

今は猫も杓子も・・的になってきているので確実とまでは言えないのですが、「マイクロスコープ」と「MTAセメント」が使われていればハズレの確率は低い(→再治療の余地がない可能性が高い)と思います。

どちらかがなかった、特にマイクロスコープは使ってなかった、という状況だったとしたら、今度はそれがある医院で抜歯を決断する前に再度、再治療の余地がなさそうかどうか、相談してみるといいと思います。

マイクロスコープも、ここ何年かで所有だけしている様な医院が増えてしまっているので、出来れば小林先生もコメントされている様に、歯内療法根管治療)に特化されている様な先生を探された方が確実だろうと思います。

これまでのところはインプラントが得意そうな先生ばかり探されている様ですから、抜歯が前提のお話になるのも当然ですので、歯の保存に力を入れている先生にも確認は取ってもいいかも知れません。



あと上記とは関係ありませんが、

>Cの歯科医院インプラント治療を決断しようと思い家族に相談した所、医師が1人しかいない歯科医院での治療は少し不安ではないかと・・・

歯科の場合そういうこと(歯科医師の人数)は技術レベル等への相関はまったくないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-24 09:35:52
おはようございます。

歯根端切除がうまくいかずつらい毎日を送っているようですな、お気持ちお察しいたします。

歯根端切除がうまくいっていないとのことですが何らかの原因があります。
個人的には意図的再植法をお勧めします。

意図的再植法というのが一旦抜歯するわけですから原因を突き止めるのは簡単です。
原因がわかれば対処の方法がわかります、原因を除去できれば再植すれば解決します。

歯根端切除歯の意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3299

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 00:25:46
小林先生

早々のアドバイスありがとうございます。

歯根端切除術を受けた歯科医院歯内療法医でしたが、手術費用は保険適応でと言う事でした

全ては私の知識不足だと痛感しています

辛い症状を一日でも早く改善したいと思う結果がこのようになってしまったのかもしれません
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 00:38:07
渡辺先生

早々のアドバイスありがとうございます

歯根端切除保険適用で手術可能です、と歯内療法歯科医に言われ無知な私は安価で治療が出来るならその方法で。。。と無知な私は決断してしまいました

この1年かけて4つの歯科医に相談に行きましたが、最初の歯科医に抜歯しか方法なないでしょう。。。と言われインプラントの方向で歯科医探しをしました

まさかここでまた歯を温存できる可能性があるとは思っていませんでしたので驚いています

とにかく今の辛い症状から逃れたくて1日も早く抜歯して楽になりたいと思っていましたが このような状態で治療を先延ばしにしても大丈夫でしょうか?

早急に根管治療専門医を探す方法はありますでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 00:43:34
山田先生

早々のアドバイスありがとうございます

意図的再植法と言う治療もあるのですね

毎日、仕事に育児にと追われる日々で早く楽になりたいと思う一心で治療にも歯科医院探しにも疲れ果ててしまっています

自分の歯を残せる方法があるのであれば意図的再植法についてもじっくり調べてみたいと思います
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-07-25 04:27:47
レントゲンをアップすることはできますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 15:39:02
柴田先生

上手くアップ出来るかどうか分かりませんがよろしくお願いします

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 15:40:13
画像が不鮮明かもしれませんが拡大してみました。
よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 15:41:24
追加画像です

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 15:42:22
追加画像3です

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 16:34:28
鼻中隔湾曲、何度か副鼻腔炎にもかかったりしていますので関係性があるかどうかは分かりませんが最近では歯茎のみならず上顎、鼻の奥、目の奥の痛み、めまい耳鳴りも併発しています。

上記の症状は歯根膿胞と関係性はありますでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akooさん
返信日時:2019-07-25 18:41:02
幾度も失礼いたします。

先ほど歯根端切除術を行った歯科医に当時の事を伺ったのですが、マイクロスコープは使用したがMTAセメントは使用していないとの事でした。

膿瘍を掃除はしたものの範囲が広すぎて全部除去できなかったとの事でした。

また歯が割れている可能性もあるので予後が良くないのでは...
とのお話でした。

今後の治療に役立つかどうかは分かりませんが術前術後のレントゲンとCTの情報を頂きに行く事にしました。

辛い状況が続いているので抜歯をすれば改善されるかとインプラント治療を前提に歯科医院探しをしこちらで相談させて頂きましたが、多数の先生方に抜歯以外の治療法があるかもしれないとお答え頂き、考えを改めてみようかととも思っています。

お忙しいかと思いますが引き続きアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 歯根端切除失敗?抜歯後インプラントか再手術かで迷う
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯根端切除術
インプラントその他
根管治療関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日