奥歯の銀の詰め物をジルコニアにするには深く削る必要がありますか?

相談者: かんかんたさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-09-21 11:07:15
奥歯に、銀歯詰め物があります。
クラウンではありません。
インレーか、アンレーになるんだと思います。

場所は、右左上下とも、すべて6番の4本。
そして左上の4番に1本です。

小学校低学年の頃に作ってしまった虫歯で、数回銀歯をはめ直したことがあります。
奥歯ということもあり、そのまま銀歯のままにしていました。

最近、ジルコニアにすることを考え始めました。
奥歯なのでセラミックだと割れてしまうと聞いたので、ジルコニアを考えています。


そこで質問なのですが、セラミックやジルコニアは、歯を深く削る必要があると聞きました。
私の銀歯は、神経をとるほど深く削られてはいないですが、インレーとしては深い方だと思います。

その場合、銀歯の下が虫歯になっていなければ、削りなおさずにジルコニアをはめてもらえるのでしょうか?

それとも、新しく何かを詰める時は、また削らないといけないのでしょうか?

正直、これ以上削るのが怖く、また銀歯も落ち着いている(少し前に、銀歯の下の虫歯も直しました)ため、もし更に削らなければならない場合は、止めておこうとも思ってます。

また、落ち着いている歯を、何度も外したり詰めなおしたりするのも、歯の寿命を縮める気がするからです。


ご意見いただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 11:22:30
>私の銀歯は、神経をとるほど深く削られてはいないですが、インレーとしては深い方だと思います。
>その場合、銀歯の下が虫歯になっていなければ、削りなおさずにジルコニアをはめてもらえるのでしょうか?
>それとも、新しく何かを詰める時は、また削らないといけないのでしょうか?

咬合面から深さが1.5mm程度の深さが確保されていれば、そこからさらに深く削り込む必要はないように思います。
ただし、今入っている銀歯を外すには大なり小なり歯は削る事になると思います。




タイトル 奥歯の銀の詰め物をジルコニアにするには深く削る必要がありますか?
質問者 かんかんたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日