再根管治療後の経過、痛みがあっても詰めて問題無いか?

相談者: 歯ブラシさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-10-04 19:32:13
お世話になります。

CTとラバーダム使用で、左下6番の再根管治療の一度目を10日前にしました。
先生は、手ごたえはあったとおっしゃりました。


この治療は何度もすべきでなく、次回までにフィステルが消えなければもう一度だけ同じ治療をし、消えていたら詰めていくとのことです。

治療後に、治療による痛みは出ませんでした。


治療前のフィステルは出来たりつぶれたりを繰り返し、週1〜2度は出来てましたが、治療の翌日にフィステルはつぶれ、その後10日間、一度も出来てません。


点のようにフィステル跡はまだ残ってますので、まだそこから膿を出しているとか、まだ消えたとは言えないでしょうか。


あと、フィステルの下の歯茎の固めの膨らみ(歯の根のあたり?)が元々触ると痛かったのですが、それと軽い鈍痛はまだあります(多少マシになっている気もします)。


今の状態ではまだ噛めそうにないのですが、そのうち改善していくのでしょうか?
このような状態で詰めて良いでしょうか?


また、この歯の予後のため自費クラウンが良いかと思うのですが、再根管治療になったらと考えると保険にした方が無難でしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 20:07:29
とある高名な歯科医師根管充填の時期を聞いたら「やるべき事をやり終えた時」のような回答を頂きました。

またアメリカなどでは一回で根管充填まで行うこともよくある事だと思います。


根管治療の得意な歯科医が治療しているようですので、その歯科医の方針が一番大事だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-10-04 21:02:57
柴田先生

ご回答ありがとうございます。


なるほど、お任せが良さそうですね。

痛みがあるうちに充填するのが不安でしたが、後に回復することはあるのですね。

予後のため、自費クラウンは良いと思いますが、再発の心配から保険クラウンが無難でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-05 09:25:08
>再発の心配から保険クラウンが無難でしょうか?

僕は自費専門医なので、保険か?自費か?と言うところでの判断はしませんが、再発の心配がある歯の場合、硬質レジンジャケットクラウンなどの「比較的安価でやり直しが容易な材料」で1〜2年経過観察をする場合があります。

参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-05 09:42:15
自分の場合ですが(※すみません、自費専門医の話です)、根管治療は、「やるべき事をやり終えた」時点で根管充填、コア、仮歯までを終了させて、仮歯の状態で3ヶ月以上経過を見ます。

根管充填後3ヶ月の時点で痛みがなく、フィステルも当然ないという状態であれば再度CTの撮影をし、術前、術後の比較をして、病変の縮小傾向の確認が出来れば根管治療は成功した(=再発の可能性はほぼない)と判断して自費のクラウンの作製をします。


ご不安であれば仮歯の期間を長めにさせて頂くなどは希望されてみても良いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-10-05 16:52:46
櫻井先生 渡辺先生

ご回答ありがとうございます。
勉強になりますし大変助かります。
あと2つだけご教授くださいませ。


レジン充填のお得意な先生でもあるのですが、歯質が残っていれば、再根管治療後のこの歯(左下6番)にレジン充填も可能でしょうか?


また、この歯の治療後に右上5番の銀インレーレントゲンに写らず)が突然、激痛になり、左右とも一切噛めない状態ですので、次回は左下6番の続きの予定でしたが、右上5番の根管治療をお願いしたいと思っています。


その場合、左下6番を長く放置することになり、悪影響がないか心配です。予約の取りにくい歯科さんですので、前回の初回治療から、次回まで17日後です。


その17日後に別の歯(右上5番)の治療をすれば、右上5番の治療完了後の1〜2ヶ月先まで左下6番の放置になりますが、大丈夫でしょうか?
どちらの歯も犠牲にせず、6番5番共に治療を成功させたいと思っています。



こちらは新たにご質問を立てさせていただくべき内容でしたら申し訳ございません。



タイトル 再根管治療後の経過、痛みがあっても詰めて問題無いか?
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日