[写真あり] 歯列矯正中、歯茎に青ゴムが埋まる

相談者: でっぱりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-10-29 20:45:37
こんばんわ。
前回はありがとうございました。

やはり歯茎に青ゴムが食い込んでいました。
ただ矯正歯科ではないいつも通ってる一般歯科に行ってしまったため、青ゴムを取っていいのかここでは判断できない。と言われてしまい、その日は消炎剤を患部に入れていただきました。

その消炎剤が効いてるのか今は歯茎の腫れは引き痛みは全く無いわけではないですがだいぶ楽になりました。


ただ歯茎に埋まってしまった青ゴムがどうしても気になってしまい爪楊枝で取ろうとしましたが、結構埋まってしまってるようで取ろうとすると痛みがあります。

この青ゴムは自然に取れるまで待つしかないのでしょうか。
それとも口腔外科などの歯科で取ってもらえるのでしょうか。


一応明日矯正の調整日のため歯科に行くのですがどうしても気になってしまうため投稿させていただきます。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-29 21:33:55
でっぱりん さん、こんばんは。

>この青ゴムは自然に取れるまで待つしかないのでしょうか。
>それとも口腔外科などの歯科で取ってもらえるのでしょうか。

そのどちらでも無いように思いますが。

前回の投稿の際にも書きましたが、矯正治療に伴い、6番と7番とを離す為に、わざわざ挿入していただいた物ですよね。

ちょうど明日、矯正歯科を受診するようですから、今後の流れについて、よく説明していただくよう、お願いなさってください。


>前回はありがとうございました。

舌の違和感については、ちゃんと診ていただきましたか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でっぱりんさん
返信日時:2019-10-29 21:40:24
小林先生 大変失礼いたしました。


舌の違和感については
また別に来週口腔外科を予約してあるのでそこでみてもらう予定です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-30 00:46:01
こんにちは。

青ゴムは歯間を分離するための矯正治療前に使用するセパレートゴムではないでしょうか?
次回の矯正治療時に外して大臼歯部にバンドをはめるのだと思います。


矯正治療で何が一番嫌かと言えばこのセパレートゴムが一番不快だったという方は多いです。
治療の手順として必要だとはいえ大変ですよね。

明日の矯正歯科で外してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-30 12:33:23
こんにちは。

写真拝見しました、矯正治療をしていることから推測するとセパレートリングと考えられます、おそらく次回6番にバンドをはめることになっているのではないでしょうか、もしそうなら取る必要もありませんしこれ以上くいこむことはありません、ご安心ください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、歯茎に青ゴムが埋まる
質問者 でっぱりんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日