神経が死んだ理由が誤りでも診断に影響はない?

相談者: ふあさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-11-04 21:46:28
現在、前歯の神経が死んでしまい、根管治療を受けていますが、痛みが消えない状況です。

前歯の神経が死んでしまった原因はハッキリ分からないのですが、5年ほど前に、虫歯ではないけれど、審美的な理由でその歯をたくさん削ってしまいました。
ぶつけた記憶もないですし、最初に神経を取る治療をした病院でも虫歯ではないと言っていたので、5年前に削ったのが原因で神経が死んでしまったと思っています。


歯の神経を取る治療をしても痛みが消えないため、別の病院に行きました。

先生の診断の前に症状等を歯科衛生士さんに聞かれたので上記のことをお伝えしました。
(5年ほど前にたくさん削ったこと、神経が死んでしまって治療をしても痛みが消えないこと)


その後、先生がレントゲンを見ながら、歯科衛生士さんに症状を聞いていました。

先生

「この歯は虫歯だったのかな?」

歯科衛生士さん

「はい、たくさん削ったようです」

こんなような会話をしていたように思います。
虫歯じゃなかったのですが、言い出せず、、。
直接先生に症状や経緯などは伝えられませんでした。

レントゲン等や歯内を見た診断結果は「痛みの原因は細菌」でした。


@結局は、レントゲン等で現状を見て治療をするので、経緯や原因が誤って伝わっていても、治療や診断にあまり影響はないでしょうか?

また、歯内を見る時に、中に入っていた水酸化カルシウムを取っていました。
今までは触れると痛い状態でしたが、前回診断していただいてから、笑うと痛い、何もしなくてもジンジン痛むようになりました。(治療開始は次回から)


A痛みが増したのは、水酸化カルシウムを取ったことにより、細菌が増えていることが考えられますか?

レントゲン等では歯根にほとんど黒い影はなく、状態は良さそうに見えます。
細菌だけでこんなに痛いものなのか、治る気がしないのです(;_;)



最後にもう1点質問させてください。

今は痛みがあるので根管充填をしない状態で根管治療を続けてきましたが、前回自費治療の相談をした際に、レントゲン等で診断後、

「治療回数は1回」

と言われました。

「根管の中をできる限り洗浄消毒して根の先にある孔を閉鎖して生体から隔離を行い治癒を目指す。」

と教えてくれました。


封鎖しないと痛みが消えないのだと理解しましたが、痛い状態で根管充填していいのか、でも、根管充填しないといつまでも痛みが消えないのか、何が正解なのかよく分からなくなってきました(T-T)

B時間をかけて洗浄した場合は、そのまま根管充填することが望ましく、痛いまま根管充填しても大丈夫なものでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 10:07:39
こんにちは。

@細菌感染が原因だろうと考えて治療してもらうというのでとりあえず問題はないだろうと思います。

A治療が始まれば実際に根管内を器具で触るので歯科医にはより多くの情報が与えられることになります。
根管内を触診しながら診断を組み立てて行きますから次回治療になれば状態がわかってくるでしょう。


B自費治療の専門医であれば根管を器具で触知していくと問題がわかってくるでしょう。

CTでもある程度の問題は想像出来ますがやはり触診が一番よくわかるだろうと思います。
むやみに下手な歯科医に触られ続けるよりマシです。

洗浄だけでなく機械的に感染歯質を除去する事もされると思います。
難治化した根管治療はとても難しい治療ですから自費の専門医に高額を支払っても上手く行ってもらったほうが良いと思います。

自費専門でなければトラブルが多く生じても営業継続出来るので歯科医の選択が難しくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあさん
返信日時:2019-11-11 00:00:08
船橋先生

ご回答いたただきまして誠にありがとうございます。
触診が一番よく分かるということを初めて知りました。
少し安心いたしました。

お忙しいところ、すべての質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。



タイトル 神経が死んだ理由が誤りでも診断に影響はない?
質問者 ふあさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日