奥歯の白い詰め物が欠けました。とても不安です

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2019-11-17 21:37:15
本日食事をしていた時、ジャリっと言う感触がありました。

先程歯磨きの時に口を見てみると、左下6番の白い詰め物が欠けているのに気づきました。
詰め物が全部ポロっと取れているのではなく、詰め物の端っこが一部欠けているようにみえます。


今年の3月に治療した物なのですが、こんなに早く劣化したりするのでしょうか?

普段は歯磨きの他に糸ようじリステリンと液体フッ素を使っています。
それが何か詰め物に良くなかったのでしょうか?

幸い二日後に定期検診の予約を入れていますが、それまでに何かすることや気をつけることはありますか?


また詰め直すとなった時どんな治療になるのでしょうか?
一回で済むのでしょうか?


たくさん質問してすみません。
詰め物がどうにかなったのは初めてですので、少し不安です。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-17 21:45:23
>今年の3月に治療した物なのですが、こんなに早く劣化したりするのでしょうか?

臼歯部に白い詰め物レジンを充填すると、早期に破折することがあります。


>普段は歯磨きの他に糸ようじリステリンと液体フッ素を使っています。

自分流で対応している方が、修復物の破折や脱離を惹起してしまうケースを時折みかけます。

「ちゃんと予防に力を入れている施設」で指導を仰いでください。


>それまでに何かすることや気をつけることはありますか?

自身で出来ることは、暑い物や冷たい食品を避け、安静を心がけた生活を送ることぐらいでしょう。


>また詰め直すとなった時どんな治療になるのでしょうか?
>一回で済むのでしょうか?

同じ治療を施術しても、また破折する可能性があります。

金属製の修復に変更するのが適切なのか or 審美的に受け入れられないのであればセラミック製の修復物を選択するのか等、次回の受診時に、よく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2019-11-23 15:58:10
歯医者で詰め直してもらいました。


こんなこともあるよと教えてもらいました。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯の白い詰め物が欠けました。とても不安です
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日