根管充填後に軽く叩くと痛みがあります

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-11-15 15:25:00
前回は風邪でダウンしてしまいお返事ができず、申し訳ございませんでした。
そちらはアドバイス頂いたお陰で、解決しつつあります。
ありがとうございました。


今回は違う悩みです。

現在根管治療中で、やっと充填まで来ました。
充填前に先生がある根を深く触ると痛みがあったのですが、そのまま充填となりました(何の痛みかなどは不明です)。

その後、2週間以上経ち、その歯の方では食事はしないようにしていますが、その歯の側面を爪でカリカリしたり、舌で触れたり、コンコンと軽く叩く痛みがあります。(滅多には触らないようにしているんですが、数日に一回程確かめたくてしています)

このようは症状は、根管治療をするとよくあることなのでしょうか?
今後、土台を作ったりして、完成に向かっていくと思うのですが、進めて良いのか不安があります。

ちなみに、ラバーダムや顕微鏡は使っていませんでした。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 16:27:32
根管充填後の軽度の違和感は、通常一週間以内にほぼほぼ消失することがほとんどですが、稀に、二週間以上続くケースもありうると思います。

また、毎日、痛みを確認するような行為は止められる方がいいと思います。
痛みを記憶してしまうように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 17:09:09
ロコペリさん、こんにちは。

>このようは症状は、根管治療をするとよくあることなのでしょうか?

歯の治療は根管治療以外もそうですが・・・
治療が終わった=直ぐに全く問題が無くなるというものではありません。

基本的に歯の治療は、「悪くなったところを取り除いて、体以外の別の材料に置き換えている」というのが殆どです。

体で置き換えて考えてもらうと、悪くなってしまった足や手を義手・義足に変えているようなものになります。

義手義足に変えたばかりの人がいきなり今まで通り歩いたり出来るかというと当然無理ですよね?
必ずリハビリなりなんなりしてちょっとずつ機能を回復させる必要があります。

歯の方もそうです。
藤森先生も書かれていますが、痛みを確認するような動きをするのは正常な治癒を阻害し、痛みを記憶してしまう事もあり得ます。

担当医からも言われている通りなるべく刺激を与えないように、安静を心掛けるようにした方が宜しいかと思います。


これだけ長々書いてアレですけど、当然神経の治療が上手くいっていないというパターンもあり得ますからね。
この場合はもう少し様子を見てみないと分からないと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 20:21:37
こんばんは。

根管充填後の痛みで困っていらっしゃるようですね。

>このようは症状は、根管治療をするとよくあることなのでしょうか?

私のところでは根管充填後にはまずありません。

>土台を作ったりして、完成に向かっていくと思うのですが、進めて良いのか不安があります。

痛みがゼロになるまで治療は進めないほうが身のためです。

>ちなみに、ラバーダムや顕微鏡は使っていませんでした。

ちなみに私のところでは保険診療では顕微鏡は使いますがラバーダムは使いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-11-15 23:12:23
先生方、お返事アドバイスありがとうございます。

歯の痛みの確認についてですが、私も毎日頻繁に触るのは治りが悪くなると思ったので、最初に書かせて頂いたように、数日に1回程度にしています。
先生に状態も伝えないといけないと思いまして。

最初は丸2週間ほぼ何もせず様子見をしていたのですが、ある日確認した時、思ったよりも触れた時の痛みがあり困惑し、その後気になって数日に1回確認したのですが、あまり痛みの強さは変わらずです。

私はこの痛みがなくなるまでは、土台を形成せずに、様子をみた方が良いのでしょうか?

それとも、充填したものをもう一度掻き出すなりして頂いて、根管治療をやり直して頂いた方がよいのでしょうか?

今後、どうすれば良いのか教えて頂けると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 23:27:00
>私はこの痛みがなくなるまでは、土台を形成せずに、様子をみた方が良いのでしょうか?

とりあえず経過観察でしょう、痛みがひどくならなければ半年くらい、そしてレントゲンを撮って評価するのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-11-17 12:48:00
お返事ありがとうございます。

先生に痛みのことを伝え、土台は痛みがなくなってからにしたいと伝えようと思います。

何度も申し訳ないのですが、追加でお伺いしたいのですが、今すぐに問題があるかを確認する方法はありますでしょうか?

例えばCTを撮ってみるとわかるなど、何かの方法で確認はできないですか?

このまま自分の歯の真ん中がくりぬかれて、そこに詰め物をして生活している状態なのですが、長い期間このままだと、ふとした間違いで何かを噛んでしまい根が折れたりしないか不安があります。

何度もすみません。
よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-11-17 12:52:48
何度も申し訳ございません。
また一つ気づいた事があります。

今日初めて歯を垂直に下から押してみたんです。
すると真下から真上に押す分には、痛みはありませんでした。

でも横を爪でひっかいたりすると痛むのですが、それはどうやら横に歯が微妙に動くと痛い様なんです。

「垂直の動きは痛くなくて、横への動きは痛い」という状態なのですが、この原因は何か思い当たる症状などございますでしょうか?

一般的には、横への振動も痛くないものですよね?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-18 09:06:36
>今すぐに問題があるかを確認する方法はありますでしょうか?

私の知る限りだとあまりないですね。
CTやデンタルなどのレントゲンは「今の状態」しか分かりません。

治癒傾向にあるのか悪化傾向にあるのかは半年など期間を開けてみて、その経時的変化を見ることで診査が可能になります。
ただ、歯が折れてしまっている場合で、破折線が大きい場合はCTでも確認は可能かと思います。


>「垂直の動きは痛くなくて、横への動きは痛い」という状態なのですが、この原因は何か思い当たる症状などございますでしょうか?

・診査の為以外で触ってしまったことで、残念ながら痛みが記憶されてしまったパターン
・歯に亀裂が入ってしまったパターン
歯周病
かみ合わせ
TCH

などでしょうか?

診査してみないと残念ながら分かりませんので、やはり担当医に診査して頂く他ないかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-11-18 09:53:37
>今すぐに問題があるかを確認する方法はありますでしょうか?

痛みがあるわけですから問題はあると考えてください、それが良くなるかどうか確かめるために経過観察をするのが一つの方法です。

もう一つはレントゲンを撮影して根管充填時のレントゲンと比較することです、術後2週間ですから変化がないかもしれませんが今後の比較には使えます。

>この原因は何か思い当たる症状などございますでしょうか?

可能性が高いのは歯根膜炎です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-11-20 12:45:12
先生方、皆さま非常に親身になって御答え下さり、本当にありがとうございます。
大分不安が解消されました。

先生にも相談しながら治療を進めたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根管充填後に軽く叩くと痛みがあります
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日