マウスピース矯正中に左上4番の歯の作製は可能ですか?

相談者: nmkさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-12-20 00:51:30
かかりつけとは別の歯科で、マウスピース矯正を受けています。

私は事故で上左の1,2番の歯を失っていて、裏側が金属でできた保険適用の歯をつけていたのですが、その歯が連結していたので矯正するにあたって今は仮歯につけかえ、矯正がある程度進んだ段階できちんとした歯をつける予定です。

この1,2番の歯の処置は、矯正を受けている歯科でしてもらうつもりです。


今回ご相談させていただきたいのは以下です。

上左の4番が金属の被せで目立ってしまうため、以前から保険適用のCADCAM冠というものにしたいと思っていました。

矯正を受けている歯科は保険適用の治療はしていないため、処置をお願いするとしたらかかりつけの歯科にする予定です。

矯正がどの程度進んだ段階でそれをお願いするかは未定ですか、ただ矯正自体が終わっても保定として2年間はマウスピースをつけていなければいけません。

その場合、マウスピースと新しくつける歯が合ってはまっている状態でないといけないのですが、マウスピースと新しく作る歯が合うように作ってもらえないかという要望を、マウスピース矯正を扱っていない一般歯科で伝えるのは難しい、迷惑に感じるでしょうか?

担当医に聞かないことには分かりませんが、先生方ご自身が患者にそういうお願いをされたらどう答えるかお聞きして、いろいろな場合を想定して心の準備をしたいと思いました。
長くお世話になっている先生ですので、反応によっては少し怖いです。

ちなみに、矯正を受けている歯科では、1,2番を含めて別の歯科で作ってもらってもかまわないと言ってもらっています。

他所で治療を受けるのを快く思わない歯科医もいるようなので、この点に関しては心配ありません。

4番も矯正を受けている歯科で作り替えてもらわないのかと、疑問に思う先生もいると思います。

矯正を受けている歯科は全て自費治療のみで1,2番は歯のど真ん中で本当に目立つため、これを機に自費の歯にしてもいいんじゃないかと思ったため今のところそのつもりでいます。

ただ4番は審美面に関してそこまで気にしていないため、保険適用の歯で済まないかと思った次第です。

かかりつけの先生に断られた場合は、マウスピースを完全に外しても問題なくなるまで待つか、同じように自費の歯にするかを検討します。

歯をつけかえる時期は、マウスピースを作るための型取りスキャンなどがあるため、もう少し複雑になると思います。


長々と複雑なことを書きましたが、よければ先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-20 09:36:02
こんにちは。

マウスピース矯正を受けられる方が増えてきていますから、nmkさんのようなケースは多くあると思います。
矯正歯科でもCERECのような機械がある歯科医院であれば、比較的安価に自費治療で作ってもらえるのではないかと思います。

残念な事に、そういう機械がなければ技工所に出すことになるので、保険治療のCAD/CAM冠になるのかもしれません。
マウスピース矯正が終わってから保定に入る前に、保険のCAD/CAM冠を扱っている歯科医院で治療を受け、その後保定用のアライナーのスキャンを行なってもらうということができるだろうと思います。

または、小臼歯矯正的コントロールを(歯根の位置を動かす)矯正の設計に組み込んで行えるので、先にあるいはマウスピース矯正治療の途中で保険のCAD/CAM冠に変えてもらい、再度スキャンし直して追加矯正を行うというのでも良いのかもしれません。

それぞれの契約や医院が持っている設備によりタイミング等が異なりますから、実際にはご自身のご希望をすべておかかりの歯科医に伝えて、歯科医に直接指示を仰ぐ必要がありますね。

矯正治療と冠のやり変えで素敵な笑顔になれますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2019-12-22 14:59:03
船橋先生、何度もお世話になります。
やはりタイミングの計算が重要ですよね。

かかりつけと矯正歯科の両方に詳しく聞こうと思います。
ありがとうございます



タイトル マウスピース矯正中に左上4番の歯の作製は可能ですか?
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日