インプラントの被せものが入り隣歯との歯間が調整してもキツイ

相談者: 桜坂さん (24歳:女性)
投稿日時:2019-12-19 18:55:29
今日前歯左1のインプラント被せものが入りました。

右側の隣の歯との間が若干きつい感じがあり、先生にも伝え、微調整を重ねました。
削りすぎると歯間が緩くなってしまうため慎重に微調整をしてくれました。

きついと感じていた方に歯間ブラシが通ったので、3週間後に予約を入れ治療を終わりました。


その後帰宅し、いつも使っているフロスを使ったところ、インプラント となった左1番と、右1番と右2番の間にうまくフロスが入らず切れてしまいました。
今も若干歯がきつい感じがします。

すぐまた見てもらうのが1番いいとは思うのですが、大学病院のため、仕事の都合上、次の予約まで病院に行けるかわかりません。

入れた直後は若干きつくてもそのうちなじむ、ということはあるのでしょうか?
また、このまま3週間まで様子見してる間に、隣の歯が圧で割れたり、歯並びが悪くなってしまうこともあり得るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-20 07:13:22
桜坂 さんこんにちは。

今日前歯左1にインプラント被せ物が入りったが、インプラントと天然歯の間にうまくフロスが入らず切れてしまい、今も若干歯がきつい感じがするのですね。

入れた直後は若干きつくてもそのうちなじむことも、確かにあります。
また、このまま3週間まで様子を見ている間に隣の歯が圧で割れたり、歯並びが悪くなってしまうことはまずないと思います。


若干きついくらい押されていても、3週間後に調整すれば元に戻ることが考えられますし、1mmも押されているわけではないので、歯並びが急に悪くなることは考えにくいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜坂さん
返信日時:2019-12-20 10:32:52
ご回答ありがとうございます。

食事の時はきつくなってる方が押されて少し痛みがありますが、これも様子見しても大丈夫でしょうか?

一晩経ちましたが、通常時は痛みはありませんが少しきつい感じは続いています。
食事は痛いため、キツくなっていない方で噛むようにしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-21 21:55:14
桜坂さんこんにちは。

少しコンタクト(インプラント被せ物と歯の接している点)がきついようですので、調整してもらった方がいいように思います。

週明け電話されてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-23 15:37:20
フロスがキツくて切れるのは、天然歯が押されて動く可能性がありますので、調整をお願いして下さい。

余り間は開けない方が良い、と思います。





タイトル インプラントの被せものが入り隣歯との歯間が調整してもキツイ
質問者 桜坂さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日