意図的再植歯の抜歯、年齢の若い口腔外科医で不安

相談者: mey3さん (48歳:男性)
投稿日時:2020-01-05 03:02:19
お世話になります。

右下8番の意図的再植歯の抜歯を行う事となりました。

意図的再植後、5年が経過して化膿による炎症が治まらなく、再植歯は治療が出来ないからと説明があり、仕方なく抜歯の運びとなりました。

偏見ではあるかも知れませんが、担当医があまりにも若い方でしたので失礼を承知で年齢をお聞きしたら29歳との事でした。
説明では神経からも離れていて比較的安全だとの事。

もともと、真っ直ぐ生えているブリッジの土台に使う為に意図的再植を行った歯ですので、神経に影響のある抜歯には多分ならないとは思います。
との事でしたが、如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいたかったのですが、これはやはり偏見でしょうか?

担当医に聞いたところでは、毎日のように抜歯ばかりしているとは言ってみえましたが、口腔外科ではまあそれも当たり前だとは思いましたが、どう思われますでしょうか?
正直、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-05 09:28:38
>担当医に聞いたところでは、毎日のように抜歯ばかりしているとは言ってみえました

そうだとしたら、一般的に鑑みると、抜歯に関しては、安心してお任せ出来そうに思いますが。


>如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいたかったのです

その施設では、ベテランが出てくる程のことではないと判断したものと推測します。


>正直、不安です

そう感じるのでしたら、他の口腔外科で抜歯をお願いしてみてはいかがでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-05 09:50:41
mey3さん、こんにちは。

>との事でしたが、如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいたかったのですが、これはやはり偏見でしょうか?

ネックに感じられているのは、「抜歯という診断」を若い歯科医師が行った事でしょうか?
それとも、「抜歯という小手術」を若い歯科医師が担当することでしょうか?

この業界に限ったことではありませんが、年齢=能力とは限りません。(年齢=経験ではあると思いますけどね。)
とはいえ、やはり若い方に対して不安を感じられる方が居るのは我々も理解していますので、もし若い先生が不安という事であれば、経験を重ねた先生に担当医の変更をお願いしてみては如何でしょうか?


口腔外科ではまあそれも当たり前だとは思いましたが、どう思われますでしょうか?

まぁ口腔外科では抜歯を毎日行うのが普通ですね。
ですので、抜歯の手技については、29歳の口腔外科医の方が40歳の一般開業医よりも上手いという事は多々あると思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-05 09:57:53
mey3 さんさんこんいちは。

右下8番の意図的再植歯の抜歯を行う事となったのですね。

偏見ではあるかも知れませんが、担当医があまりにも若い方でしたので失礼を承知で年齢をお聞きしたら29歳との事で、如何せん私の中では若いのがネックでして、そこそこのベテランに治療してもらいのですね。

ベテランが抜歯しても、ドライソケットなどの合併症になる場合もあります。
口腔外科医専門で行っているのであれば、順当に卒業していればおそらく5年以上臨床経験があり、中堅で、外来での小外科に関しては若手の面倒を見る立場である可能性も考えられます。

もしも、若手で面倒を見てもらう立場だとしたら、何かあった場合には上司の先生が対応するので、大学病院や総合病院の口腔外科では安心して抜歯をしてもらえると思います。

どうしてもベテランが良いのであれば、ネットで口腔外科の指導医等の先生で開業医1人で行っているう歯科医院を探せば、その先生に抜歯をしてもらうのも方法だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mey3さん
返信日時:2020-01-05 21:28:56
先生方、お忙しい中のアドバイスありがとうございました。
迷っていた私の背中を押して下さって、ありがとうございました。
予定通り、今の担当医に抜歯をして頂こうかと思います。

この親不知では5年前の再植手術でも、当時の担当医と患者である私共々、かなり苦労しました。

願うことならもっと永く持ちこたえてくれれば良かったのですが、再植歯は5年くらいがだいたいの目安(寿命)ですねっと今回の担当医も含めて他の歯科医にも同じような事を言われました。

残念ですが、ここまで持ってくれた事を逆に感謝して今回の抜歯を受ける事に望もうかと思う事としました。

今回は先生方、ありがとうございました。



タイトル 意図的再植歯の抜歯、年齢の若い口腔外科医で不安
質問者 mey3さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中