電動歯ブラシのブラッシングにより歯茎の状態が悪化しました

相談者: らんさん (49歳:女性)
投稿日時:2020-01-24 17:33:33
お世話になります。

3ヶ月前に歯科医院に勧められて電動歯ブラシを使用するようになり、気づけば、歯茎がかなり下がっており、冷たい水もしみる、歯茎の色も赤みを帯びて、時々歯磨きで出血がみられます。

磨き方が強かったのだなと後悔しきりです。
3ヶ月前の歯周病検査は問題なしでした。
歯茎を元に戻すことはもう無理なのでしょうか。

ネットでドクターハレスという歯肉再生を謳った商品を目にしました。
マッサージで効果はでるものでしょうか?

特に前歯が減退しています。
ぐらつきなどは有りませんが、いつかポロッと抜けるのではないかとビクビクしています。

今、対処出来ることはあるでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-24 22:20:15
こんにちは。

電動歯ブラシ歯科医院に勧められたのであれば、再受診されて再指導を受けられたほうがよいのではないでしょうか?

歯磨きの出来がうまくなくて歯磨き指導されたのではないかと思いますから、指導により歯磨き法を変えてみた結果について、再評価してもらったほうがよいのではないかと思います。

新たに効くか効かないかわからない製品を追加されると訳がわからなくなり、何を変えたのが良かったのか?ということになってしまうのではないでしょうか?

習慣を変えられるときには、あれもこれも変えてみるのではなく、一つ一つ評価してもらい、上手く使いこなされた方がよいのではないかと思いました。


>いつかポロッと抜けるのではないかとビクビクしています。

歯周組織検査で問題無しならば、ボロっとぬける事はないでしょう。
ご安心されて大丈夫でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-25 07:39:37
らん さんこんには。

3ヶ月前に歯科医院に勧められて電動歯ブラシを使用したら、歯茎がかなり下がり、冷たい水もしみるようになってしまい、ぐらつきなどは無いが、いつかポロッと抜けるのではないかと不安なのですね。

3ヶ月前の歯周病検査は問題なしであれば、まずは電動歯ブラシをもって歯科衛生士さんに歯磨きの仕方をチェックしてもらいましょう。

歯磨きの仕方が悪ければ、指導してもらえますし、もしかしたらよく磨けており歯茎が引き締まった可能性もあります。

歯肉移植で改善することは可能です。
まずは歯科医院で診てもらって下しね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんさん
返信日時:2020-01-25 08:51:26
Dr.ふなちゃん先生、加藤先生、回答をありがとうございます。

もともと手磨きで、歯科では上手く磨けてる言われていましたが、より、楽に綺麗に磨けるからと、勧められての電動歯ブラシでした。
手磨きの時と同じシュミテクトを使用して磨いてますが、、しみます。


手磨きの時でも、ついつい力ご入りすぎでるなと自覚することがあったのですが、電動歯ブラシ使用の時もその癖がでたと思います。

下がった歯茎は、何か薬を使ってマッサージなどをしても効果がないのですね。。

移植でしか改善はできないということなんですね。。

移植は口腔外科になりますか?
費用どれくらいかりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-25 09:52:54
おはようございます。

電動歯ブラシを使うようになってから歯肉が下がってきたのに気づかれたわけですね、そしていずれ歯が抜けてしまわないか心配なさっているようですね、そのお気持ちよくわかります。

文面から推測すると、一生懸命歯を磨いて歯肉も一緒に擦っているのが原因のように思います、いわゆるオーバーブラッシングになってしまって歯肉が擦り減ってきて歯が長くなってきたのだと思います。

オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

その場合は、力を入れ過ぎずに歯肉を擦らないよう気を付けて磨いていれば戻ってくると思います。

>マッサージで効果はでるものでしょうか?

マッサージを意識すると歯肉を擦りがちになるので、個人的にはお勧めしません、また歯を磨く目的は歯肉や歯を傷つけずに歯面に付着したプラークを落とすことですから手鏡で歯ブラシの毛先が歯面にどう当たっているか見ながら歯だけを磨くといいと思います。

もっともそのような磨き方を意識しても歯肉を擦ることはありますが、力を入れ過ぎなければ歯肉をすり減らすことはありません。

>対処出来ることはあるでしょうか?

歯肉にやさしい磨き方をすることになります。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんさん
返信日時:2020-01-25 21:52:39
山田先生 回答をありがとうございました。

ホームページを拝見しました。
毛先磨き、初めて知りました。
先程、試してみました。
100gの力加減はほんとにやさしい磨き方ですね。

歯磨き粉もつけなくてもいいとは。。

知覚過敏もあるため、もう何年もずっとシュミテクトを使用していましたが、つかわずに磨くほうがよいでしょうか。

歯肉をこすり過ぎないようにすれば、改善の余地があると聞き、ほっとしました。

しばらく手鏡もって毛先磨きをしようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 12:24:06
>もう何年もずっとシュミテクトを使用していましたが、つかわずに磨くほうがよいでしょうか。

シュミテクトは研磨剤が入っているのでお勧めできません、しかし知覚過敏を起こしていても歯磨剤をやめたり研磨剤入り歯磨剤を使わなければ治ってきます、しかしそうするとステインが付着するので、その時は研磨剤入り歯磨剤で擦ってやれば取れると思います、それでも取れないときは無理をせず歯医者さんで取ってもらってください。

要するに研磨剤は歯を削るので使わないほうが歯にはいいという事です、そのかわりステインが付着しやすくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんさん
返信日時:2020-01-27 19:57:23
山田先生 再度の回答を有難うございます。

シュミテクトには研磨剤入ってないと思ってました。。
大変な勘違いをしていました。

今は、歯肉に刺激を与えたくないので、歯磨き粉をつけずに磨いて、ステインがついてきたと思ったら、使うようにしたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。



タイトル 電動歯ブラシのブラッシングにより歯茎の状態が悪化しました
質問者 らんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎(歯ぐき)の変色
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日