2週間前から上の犬歯が熱いものを食べるとしみる

相談者: ピアノさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-01-27 13:15:06
こんにちは。
いつもお世話になっております。

タイトルにもありますが、2週間前から上の犬歯が熱いものを食べるとしみる症状があります。
以前は冷たいものもしみていましたが、今はすっかり治っています。

歯医者さんに見てもらったところ知覚過敏ということで、知覚過敏用の歯磨き粉を使っていますが、熱いものがしみる症状が良くならないため不安です。

知覚過敏は冷たいものがしみるイメージがあるのですが、熱いものもしみるものですか?

後日診ていただこうと思っていますが、治すために自分でやれることはありますか?

アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 17:09:24
ピアノさん、こんにちは。

知覚過敏は冷たいものがしみるイメージがあるのですが、熱いものもしみるものですか?

そうですね。
一般的には冷たいものがしみますが、温かいもので染みることももちろんありますよ。
実際私もありましたし。


>後日診ていただこうと思っていますが、治すために自分でやれることはありますか?

書かれているように知覚過敏対応の歯磨き粉を使ってもらうか・・・
或いは受診までの間にTCHなどを気を付けてみるのも一つの手かもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-28 07:01:44
ピアノ さんこんにちは。

2週間前から上の犬歯が熱いものを食べるとしみる症状があり、困っているのですね。

歯医者さんでは知覚過敏と診断されたのですね。

原因には三木先生のおっしゃるようにTCHの可能性がありますが、もしかしたら歯髄炎を起こしている場合があります。
その場合は根の治療が必要です。

経過を診てもらいながら、適切な治療を受けてくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2020-01-28 09:20:03
三木先生

お返事ありがとうございます。

知覚過敏でも温かいものがしみることはあるんですね、少し安心しました。

受診まで、知覚過敏用の歯磨き粉を使いながらTCHに意識してみたいと思います。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2020-01-28 09:29:26
加藤先生

お返事ありがとうございます。

歯髄炎ですか…
歯髄炎の場合、しみる痛みは強いものでしょうか?
また他の症状は何かありますか?

私は毎回熱いものがしみるわけではなく、最初の一口二口がしみてしまいます…

またその歯は治療したことがない歯ですが、歯髄炎になってしまうことはあるのですか?

いくつか質問してしまいすみません。
教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 07:20:16
ピアノさん

症状から察すると、TCHによる知覚過敏の可能性が高そうですね。
歯科医院でしっかり診てもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピアノさん
返信日時:2020-02-04 18:24:44
加藤先生 

遅くなってしまい申し訳ありません…
教えて頂きありがとうございます。

少しずつは良くなってきており、あと少しって感じです。

ありがとうございました!



タイトル 2週間前から上の犬歯が熱いものを食べるとしみる
質問者 ピアノさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日