矯正済み。鼻と歯の中心のラインがズレています

相談者: ジャック18さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-01-31 12:21:37
こんにちは。

10代で矯正済で、上下の歯の中心はあっているのですが、鼻の中心と、歯の中心のラインがずれています。

試しに片方の頬を斜め上に押してみると、鼻と唇がそちら側に少し寄るので綺麗にそろったラインになります。

猫背で姿勢悪いです、足を組んだりもします。
↑こういったところを治すことでも多少なりとも改善されますでしょうか?

※ちなみに昔から中心がずれてたか、覚えてません・・・


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-31 14:53:44
こんにちは。パノラマ写真セファロのa-p撮影をするとよくわかりますが矯正治療を必要とした方は、鼻が歪んでいる人は多いですよ。


足を組むのはやめたほうが良いでしょうね。

猫背で姿勢が悪いと寝たときは横向き寢になるでしょう。

やめたところで鼻の歪みが治るかどうかはわかりませんが(可能性は低い)、今以上に悪化することは避けられるかもしれませんね。

身体の歪みが酷くなると歯にもダメージを与えますから出来れば姿勢が良くても深い呼吸が出来ている人になっておくのは一生の健康を考える際にも大切なのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-01-31 15:12:35
船橋先生

ありがとうございます。

鼻がゆがんでいるのか、顎なのか、歯の位置が結局ずれているのか
よくわからないのですが、また矯正は避けたいので、できることからはじめてみます。

パノラマ写真セファロのa-p撮影をするとよくわかりますが矯正治療を必要とした方は、鼻が歪んでいる人は多いですよ。

これ知りませんでした。

矯正終わった後から少しずつ猫背とともにずれていってしまったのかもしれないですね。。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-31 21:57:37
矯正治療を必要とした人で鼻中隔が湾曲している人は多いですよ。

顎のズレも多いです。

顔の何処を基準に歯の正中を決めようか?というので悩む事もしばしばあります。

術前に上下の正中がズレている人はほとんど左右非対称な顔をしていますからおかしくないように歯だけは左右出来るだけ合わせていくようにしてあると思います。

元々そういうズレや歪みを生じやすい癖をお持ちなのでしょうから助長するような癖はやめられたほうがよいでしょう。
保定はしっかり継続されたほうがよいかもしれませんね。

時々矯正をしてくれた歯科医に長期経過、予後の安定性を診てもらうとよいだろうと思います。




タイトル 矯正済み。鼻と歯の中心のラインがズレています
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日