アマルガムをCR充填に交換後2週間してから痛みが出てきた

相談者: ビヨピヨママさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-02-08 18:29:39
左上6の一級窩洞にあったアマルガムを除去、CR充填しました。

治療前にデンタルレントゲンで確認しましたが、二次カリエスになっていたわけでもなく除去後の窩洞も浅く予防的に再治療しました。


治療を受けて暫くは何も違和感なく調子よかったのですが、2週間過ぎた昨日から咬合痛、冷水痛があります。
何もしていない時には痛みはありません。

先生から

「アマルガム除去後CR充填すると痛みが出る場合が多いが、殆ど問題ないから様子を見てください」

と聞いていました。
しかし半月もたった頃から出る症状も様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-08 18:45:25
患歯は有髄歯です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-08 18:52:37
ピヨピヨママさん、こんにちは。

>しかし半月もたった頃から出る症状も様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

咬むと痛むなどの症状は通常は4週間以内で落ち着くことが殆どかと思いますが・・・
全く改善してきているような感じもしませんか?

アマルガム除去後CR充填すると痛みが出る場合が多いが、殆ど問題ないから様子を見てください」と担当医から説明があったとのことですが、私の経験上、アマルガム除去後に疼痛刺激が生じたことはあまりありません。

何かアマルガム除去の際に疼痛が生じるような特殊な治療方法をされているのでしょうか?
もしそうだとすると担当医にしか分からない状況ですので、直接聞いていただくのが一番かと思います。


また、「治療前にデンタルレントゲンで確認しましたが、二次カリエスになっていたわけでもなく除去後の窩洞も浅く予防的に再治療しました。」とのことですが、この内容では保険診療は行えませんが、自費にて治療を行ったのでしょうか?

知らぬ間に違法行為に手を貸しているようなことになっていないと良いのですが・・・。
保険診療は疾病の給付になりますから、何らかの病気の場合にのみ使う事が出来ますからね。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-09 21:18:23
三木先生、早速のアドバイスありがとうございます。


実は今回はアマルガムが小さく欠けてしまっていた為の再治療でした。
今回は他の部位の治療が主訴での受診でした。

6番のアマルガムは40年以上前の治療で、且つ大きく欠けていなかったため自分も気がついていなかったのです。
実際欠けているところを見せて貰ったので間違いありません。

二次カリエスにはなっていないが放置していると良くないとのことで'予防的に'との説明としてしまいました。
紛らわしくて申し訳ございませんでした。

補綴若しくは充填物の破折の再治療は保険適用外となるのでしょうか…?


ところでアマルガム除去後のCR充填で疼痛はほぼ出ないのが普通なのですか。
治療直後〜2週間までは無症状だったのに、急に違和感(というかちょっと痛み)が出てきているので気になって質問させていただきましたが、心配になってきました…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-09 23:10:40
こんばんは。

文面の状況から考えられる原因はコンポジットレジンの重合収縮の可能性が高いと思います。。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-02-10 10:48:12
補綴若しくは充填物の破折の再治療は保険適用外となるのでしょうか…?

破折が認められているのであれば、保険適用になりますよ。
破折も無くて、虫歯でもない状況であれば保険適用外になります。
なにせ何の問題もない状況なわけですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-10 19:24:44
三木先生
度々のご回答ありがとうございました。


説明不足で申し訳ございませんでした。
又宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-10 19:27:24
山田先生
アドバイスありがとうございます。


CRの重合収縮は充填後暫く経ってから症状が出るのでしょうか。
また様子を見ていて問題ないのでしょうか。
早い時期での受診は必要ないでしょうか。

とても不安に感じております。
もし治るなら補綴インレー)にしてもいいかと考えておりますが、このような場合インレーにして治るでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビヨピヨママさん
返信日時:2020-02-15 08:00:11
昨日受診してきました。


先生は

「CRはボンディングで接着するので歯髄に刺激を与えてしまっている。
また重合収縮もあり痛みが出る場合がある」

と仰っていました。
知覚過敏になっているので歯の表面をボンディングをしてもらいました。

カリエスになっていたわけではないので、なるべく安静にして歯髄を鎮静して様子を見て、再治療の方法を考えましょうとのことでした。
次は2週間後の受診です。


咬合痛、温度痛はまだあります。
深いカリエスになっているわけではない場合でも咬合痛等がある場合抜髄の可能性は高いでしょうか?



タイトル アマルガムをCR充填に交換後2週間してから痛みが出てきた
質問者 ビヨピヨママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
アマルガム
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日