学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 埋伏智歯抜歯。排膿と掻爬後も歯茎の違和感が残る

相談者: かおかお0904さん (32歳:女性)
投稿日時:2020-02-09 08:24:32
1か月前に最後の1本だった右下の埋没親知らずを抜歯しました。
想像通り翌日にはかなり腫れました。

が、3週間経っても一部の腫れが引かず触ると痛みがありました。
すると頬粘膜から膿が出てきました。

2/1に総合病院の口腔外科にかかり見ていただいたところ結構膿が出そうだからということで歯茎と頬の堺を結構深く長く切開して膿をだしました。
おかげで頬の腫れはだいぶ引き痛みもなくなりました。

その後2回ほど洗浄し2/6に切開した部分につけていたドレーンを外して再来週まで様子見となりました。

そこで、もう頬の腫れはないのですが歯茎の違和感、上をむくとひきつれがあります。

口をぐっと紡ぐとフェイスラインのちょい上らへん、何かを詰めたような歯茎がボコっとしています。
外側からはあまりわかりませんが触るとわかります。

また、上を向くとフェイスラインが引きつっている感じがあります。

これは歯茎切開しているところが治癒していないからでしょうか?
洗浄したとき骨の辺りもガリガリ洗浄していました。(かなり痛かったです)

それとも親知らず抜歯の時にできたしこりがまだ残っているのでしょうか?

どちらにせよ、ずっとひきつれ、歯茎の腫れ異物感が残るのではないかととても不安で怖いです。

自然にきえていくものですか?
痛みはありません。
顔を動かす度に気になります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-09 10:40:16
こんにちは。
親知らずを抜歯したあとに感染が起こり排膿と再掻爬が必要だったのですね。大変でしたね。

口腔外科の受診はもう不要と言われたのでしょうか?

もしもご不安が高いようでしたらもう一度口腔外科で術後経過について見込みを教えてもらってはいかがでしょうか?

術後しばらくひきつれが残る事もあるだろうと思いますし、長期に渡ってその状態が消えない場合もあると思います。

粘膜のひきつれが生活に支障を生じていたり歯磨きを困難にしている事がみとめられれば追加で外科を行うこともあると思いますが、多くのケースで数年経過をみることになるのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-10 07:40:30
かおかお0904 さんこんにちは。

親しらずの抜歯後に起きた歯茎の違和感等についての質問であれば、新たにスレッドを立てずに、続けて質問等された方が話の流れが出来、回答する先生の意見もより良い方向で回答してもらえると思います。

まずは、口腔外科で術後経過を診てもらい、今後の治癒を教えてもらってはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 埋伏智歯抜歯。排膿と掻爬後も歯茎の違和感が残る
質問者 かおかお0904さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日