銀歯を入れた後のセメント取りを衛生士が行ってもよいのか?

相談者: レインボーワールドさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-03-06 12:20:09
奥歯銀歯を入れる時にはみ出たセメント?をガリガリ削るのを歯科衛生士さんがされて中々取れず、セメントが入りこんでるみたいでと言われ苦戦されてて、だんだんガリガリされて力がかかって歯が痛くなってきたので、私が

「痛いです」

と言い、途中先生に交代しました。


それでも中々取れず時間かかり30分位かけてやっと取れました。
この作業は歯科衛生士さんがやってもよいのでしょうか?

散々ガリガリしてピックのようなもので引っ張り上げられて衝撃があったので歯も顎もまだ痛いです。

この奥歯はヒビが入ってて弱いらしく、今回ガリガリしたせいで余計悪くなりませんか?
ガリガリされた所を見たら歯茎が赤く傷付いていて不信感でいっぱいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-03-06 12:44:34
こんにちは。大変でしたね。

歯科衛生士さんが行うのは法的には問題ないと思いますよ。
歯科医に変わってもかなり大変だったようですからセメントセット時にちょっとした工夫が必要だったのかもしれませんね。

ちょっとした工夫が出来る歯科医院に当たっていると良かったのかもしれませんが、最終的には上手く取れたのでしょう。歯茎が傷ついていたとしても治癒するのではないかと思います。


〉今回ガリガリしたせいで余計悪くなりませんか?

悪くならないといいですね。
こちらではわかりませんからご不安が強くなられたら再受診して一度診てもらうとよいでしょう。
または別の歯科医院にて初診でご相談されるかでしょうか。

あまりお役にたてずすいません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-06 14:58:04
多分、痛くなってきたのは歯ではなくて歯茎でしょうね。

歯茎が赤く傷付いているとのことなので。


ピックのようなものと言うのは、スケーラーと言うモノで歯石とかを取るものを使ったんじゃないか、と思います。

それではみ出ている接着剤とかを外そうとしたんだろうと思います。

なので、歯を削られている、と言うようなことはないはずです。


かなりしっかりと着けてくれてるからだろうと思いますし、割れてる歯だから補綴物で歯を守ろうと言うことで、かえって患者さんには大変な事態になってしまったんだろう、と思います。

はみ出ている接着剤をしっかり綺麗に取り切ろうとして、時間も掛かったしまったし、時間が掛かったのは、できる限り歯は傷付けないように、と慎重にしたからだろう、と思います。


適当に短時間でちゃっちゃっとされてしまう治療よりも良かったんじゃないか、と個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-07 07:45:45
レインボーワールド さんこんにちは。

奥歯銀歯を入れる時にはみ出たセメント歯科衛生士さんがされて中々取れず30分位かけてやっと取ったのですね。

かなりしっかりしたセメントを使用されているからだと思います。
一般的には、完全硬化する前に余剰のセメントをとることが多いのですが、それまでに取っておくとここまでガリガリするまでには至らなかったかもしれませんね。


この作業は歯科衛生士さんも行いますが、早い段階で先生に変わってもらえれば、不信感もなく済んだかもしれませんね。




タイトル 銀歯を入れた後のセメント取りを衛生士が行ってもよいのか?
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日