[写真あり] 3ヵ月前に根管治療してから痛みや違和感が続く

相談者: まさ5444さん (40歳:男性)
投稿日時:2020-03-22 11:40:08
前回の続きです。
何度もすいません。

3カ月ほど前に、右上2番の、根幹治療をしました。
治療完了後から、熱いものが滲みたり、違和感、痛みがあります。

2カ月後位からは染みる事は無くなりましたが、違和感、痛みはまだ少しあります。


担当医から、同じグループの店舗で、ctをとってきて見てはとの勧めがあり、グループのトップの方に見てもらいました。
ct画像は何の問題もないとの事でしたが、画像を見せてくれないので、見せてくださいと言いました。

小さな画面でしか見せてくれなかったのですが、素人目で見ても、根の先に黒い影が見えたので、指摘すると、これは、歯と歯茎の間にある膜との事です。

言い訳に無理があると思いましたが、大学病院で見てもらってくださいとの事でした。


担当医の意見も聞きたいと思い尋ねると、アプリがないから見れないとの事です。
残念ながら、大学病院に持ってたDVDがもらえたので、家でつなげてみると、見れました。

歯医者の方々は、みんなこうなのでしょうか?
私は、誰を信じれば良いのでしょうか?


大学病院での、診断は、膿は、できてるが、まだ小さいので経過観測との事です。
やり直すにしろ、寝の先を切るにしろ、リスクがあるので、もう少し経過を見てからとの事です。



ここで質問です。
3カ月足らずで、こうなる事は、よくある事ですか?

こうなった原因は、誰に聞いても、はっきりと答えないので、これ以上無駄な時間は、避けたいので、今後、治療としては、なにが1番良いのか、答えられる範囲で構いません。
ご教授をお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-22 12:04:27
前回の回答に書いてありますが、フェネストーレーションという状態ではないと思います。

> こうなる事は、よくある事ですか?

抜髄の成功率は90%前後ですから不幸にして10%前後の成功ではない方になってしまったと思います。
よくあることではないけどある程度10%前後の確率で起こりうることだと思います。

またCT上の根尖孔話黒い影は大学病院の言うように小さなものだと思います。



> こうなった原因は、誰に聞いても、はっきりと答えないの

最初の担当医以外根管内を観察していないのではっきり答えられない部分はあると思います。

CTからだとまじめにやりすぎた感じはあります。



> 今後、治療としては、なにが1番良いのか、答えられる範囲で構いません。ご教授をお願いします。

東京都内あるいは神奈川県根管治療専門医の受診です。
この場合の専門医は根管治療しかしない&自費診療のみという条件付きですね。
中々予約が取れませんが。

補綴物自費で入っていてお金がかからない方法だと歯根端切除術ですし、補綴物が入ってなければ再根管治療だと思います。




タイトル [写真あり] 3ヵ月前に根管治療してから痛みや違和感が続く
質問者 まさ5444さん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日