フィステルへの注射で治りますか?

相談者: なおまるさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-04-13 23:28:11
6番が半分と7番とでブリッジにしてます。

根の治療歯根端切除をしてもフィステルが出来たので、2月末に歯茎を切開してきれいにしてもらいました。


暫くはフィステルが消えていたのですが10日前くらいからフィステルが出来てしまいました。

歯科医に見せたら多分、破折とかだと思うが未だ噛めているので直ぐに抜くのは勿体ないかもと言われ、一昨日、フィステルに注射をされました。

苦い薬の味がします。
注射後の当日と翌日は腫れたというか膿が沢山出ましたが今は小さいフィステルに戻りました。


フィステルへの注射をすると、フィステルは完全に消えますか?
消えるとすると何日くらいで消えますか?

有効性や有効期間、効果などの目安なども教えて頂けたら幸いです。
(なお来月引越なので、その歯科医は中途半端にならない配慮をしてくれたかと思います。)


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-14 07:00:16
根の治療歯根端切除をしてもフィステルが出来た

かつてフィステルと称されていたものは、昨今ではサイナストラクトと称します。


>フィステルへの注射をすると、フィステルは完全に消えますか?

文面から察するに、いわゆる注射ではなく、何らかの薬剤を注入、または、洗浄を施したようですね。

一般的に鑑みると、薬剤の注入だけでは、症状の一時的な軽減にはなっても、根本的な原因の解決にはつながらないことが多いように思います。


>なお来月引越なので、その歯科医は中途半端にならない配慮をしてくれたかと思います。

もし転院が免れないのでしたら、その施設でちゃんと精査していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-14 09:30:08
こんにちは。

根管治療の予後が悪くフィステルができてしまったようですね、もちろん歯根破折の可能性もありますが、歯根破折だと深いポケットができます、したがってポケット診査とレントゲン診査治療経過の検討で診断はできると思います。

「多分破折だと思う」というのは診断能力の欠如あるいは根管治療の不成功の言い逃れのような気がします。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

>フィステルへの注射をすると、フィステルは完全に消えますか?

消えません、まったく意味のない治療です、感染根管が原因のフィステルなら再根管治療が必要です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-14 09:58:19
お二人の先生の書かれているように

フィステルへの注射をすると、フィステルは完全に消えますか?
>有効性や有効期間、効果などの目安なども教えて頂けたら幸いです。

一時的には消えるかもしれませんが、根本的な治療にはなっていないため、数日〜数か月で再発すると思います。
(個人差が大きいと思います)


>(なお来月引越なので、その歯科医は中途半端にならない配慮をしてくれたかと思います。)

そうだと思います。

また、新型コロナウィルスの影響による感染拡大防止のため「応急処置」にとどめたのだと思います。


引っ越し後、落ち着いたらしっかり治療してもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおまるさん
返信日時:2020-04-15 18:44:37
小林先生、山田先生、櫻井先生、お忙しい中、詳しく解説して頂きましてどうもありがとうございます。


東京から緊急事態宣言が出てない県への引越のため、予約の電話をしたら当然ながら警戒されていたので情勢を見ながら出来るだけ早く行くようにしたいと思います。



タイトル フィステルへの注射で治りますか?
質問者 なおまるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日