歯科衛生士です、コロナが流行っているがタオルが使い回しで心配

相談者: 由梨香さん (26歳:女性)
投稿日時:2020-04-15 17:50:45
四年目になる歯科衛生士です。
現在働いている歯科はもともと消毒や滅菌がしっかりしていません。

・プローブは滅菌せず、超音波薬液洗浄
歯ブラシやポリッシングブラシも超音波洗浄機のみ
・コントラやタービンはユニットごとに一本ずつしかないため滅菌せず、アル綿で拭くだけ
・患者の顔にかけるタオルは使い回しで交換しない


もともと気にはなっていましたが、わたしはこの歯科に入ってからまだ3カ月ほどで、もともといる助手さんたちでルールを作っているようで何も言えませんでした。

しかし、最近新型コロナウイルスが流行っているのでこのままではいけないと思います。

せめて、タオルの使い回しをやめてほしく院長に相談しましたが、乾燥機がなく、干す場所もないからとタオルを増やすことを却下されました。


ディスポのフェイスカバーのサンプルを取り寄せて勧めてみようとおもいましたが、この時期なので、販売会社になかなか繋がらず発注も出来ない状態です。


紙エプロンに穴をあけて患者さんの顔にかける案を出しましたが、エプロンも不足しているので却下されました。

もうどうしたらいいかわかりません。
何かいい案はないでしょうか?


院内のドアノブやユニットも清掃していなかったのでハイターで消毒し、水拭きすることを提案し、やっとみんなでやるようになったのも最近です。

院長から特に労いの言葉すらなくわたしばかり院内を消毒している気がするし、もう疲れました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-15 18:01:19
>プローブは滅菌せず、超音波薬液洗浄
歯ブラシやポリッシングブラシも超音波洗浄機のみ
>コントラやタービンはユニットごとに一本ずつしかないため滅菌せず、アル綿で拭くだけ
>患者の顔にかけるタオルは使い回しで交換しない

少なくとも上記は、コロナ騒動に依る資機材不足とは関係無く、その施設の怠慢のように思えます。


>院長に相談しましたが、乾燥機がなく、干す場所もないからとタオルを増やすことを却下されました。
>何かいい案はないでしょうか?

私だったら、速やかに今の施設を退職し、真っ当な施設を探します。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2020-04-15 18:12:45
小林先生

ありがとうございます!
もともとコロナとは関係なく、消毒滅菌が疎かなのはすごくストレスでしたし、患者さんに申し訳なく思っていました。

ただ、今回勤めた歯科は3件目で社会保険があるため選びました。
以前の2件は社会保険がなく、消毒が雑なのもあまり変わりませんでした。


いま、辞めてしまったらつぎを探すのが大変だし金銭的にも困ってしまいます。

でもコロナウイルスは命に関わることだし、何よりうちの歯科を好んで来てくださる患者様にウイルス感染のリスクを少しでも減らして差し上げたいとも思います。
そのためにわたしができることはないかと凄く悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-15 18:55:28
由梨香さん、こんにちは

歯科衛生士の免許があれば引く手数多でしょうから、小林先生がおっしゃられるように退職するのが解決への1番の近道かもしれません。


次の就職先を探されるときは、2〜3日始業時から終業時まで見学して決められると良いと思います。

数時間見学されるだけでは内情まではわかりません。
特にお昼休みをスタッフの方と過ごされると、いろいろなことがわかると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-04-15 19:28:04
由梨香さん、こんばんは。



お話を伺って、その院長先生は現状を変えるつもりはあまりないのかなと思いました。
残念ながら現状に問題を感じていないように思います。

仮に今までがそんな状況でも、このコロナの流行を期に見直そうということであれば、いろんな理由をつけずにできる範囲で工夫してなんとかやってみようと思うのではと思います。

ましてや千葉県、緊急事態宣言も出て、それなりに流行している地域ですよね。



為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬ成りけり

という有名な言葉がありますが、為す気が無い人の気持ちが変わらない限り無理かもしれません。




あなたの治療を受けようと通ってくる患者さんのために、そのクリニックを変えたいという気持ちは素晴らしいと思いますが、その院長の考え方が変わって、患者さんに後ろめたくなく目を合わせることができるようになりそうな気がしますか?



今まで同じようなクリニックばかりだったようですが、きちんとしているクリニックはたくさんあると思います。

せっかくの由梨香さんの気持ちを、もっと活かせるクリニックで働かれたほうが良いような気がします。



ひとつの意見として読み捨てていただければ幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-15 20:13:48
こんにちは。


残念ながらスタッフがいくら頑張ってみても院長の考え以上の歯科医院にはなれませんし、頑張りは報われませんから転職されることをオススメします。


歯科衛生士さんはきちんとした国家資格ですし、その為の実習も勉強もきちんと積んで来られているわけですからそれに見合う職場を探されるべきだと思います。

今は歯科衛生士さんは引く手あまたのはずですが、よほど勤務可能エリアに歯科医院が少ないのでしょうか??

常勤の歯科衛生士を雇用しようと思えば、今は福利厚生もきちんとしている歯科医院が多くなっていると思いますし、そうでなければ応募もなくなっているエリアは多いと思いますが、特殊なエリアにお住まいなのでしょうか?



ほとんどの歯科医院はきちんと衛生管理している筈ですから次回勤務先を探される際は見学や1日体験をさせてもらい決められると良いと思います。

また、複数名の常勤歯科衛生士が在席している歯科医院の方が良いだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2020-04-15 22:11:36
小牧先生

御回答ありがとうござます。


見学の際は緊張してしまい、滅菌消毒についてまであまりきにすることができずこの医院に勤めてしまったので今後、転職する際はしっかり見学するようにします!

ありがとうござます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2020-04-15 22:15:35
平岡先生


御回答ありがとうございます!


自分の歯科の院長に、ディスポの紙フェースカバーを提案したとき


「上顎前歯とか削るとき水跳ねやすいじゃん?それで紙がびしょ濡れになって良くなかったら嫌だなぁ」

などと言われ、ウイルス対策のことはまったくあたまにないんだなっと思いました。
多分言っても変わる気はなさそうです。

転職、少し考えてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由梨香さん
返信日時:2020-04-15 22:24:39
ふなちゃん先生


御回答ありがとうございます。
自宅から近いところで探したときになかなか社保完備のところが少なく、就職先が限られてしまいました。

もう少し、遠いところでも探せばたくさんありそうなので求人サイト確認してみようかなと思います。

見学や1日体験してみたほうがよさそうですよね!
つぎはそのようにして、見極め出来ればと思います。


実は今の歯科は私が来るまで衛生士がおらず、スケーリング助手さんがやっていたみたいです。

以前いた医院は、衛生士が4人もいたのになぜか助手さんもスケーリングしていました。
謎です。
そこにいたときに

「衛生士のみスケーリングをやるべき」

と院長に相談したところ、お局衛生士さんに

「わたしこスケーリングの回数が増えて、大変だから今まで通りにしてほしい」
「あんたは出る杭だ、出る杭は打たれるんだ」

などと口論になったりもしたので医院のやり方に口出しすることに疲れてしまいました。


でも、そんな歯科ばかりじゃないと信じたいです。



タイトル 歯科衛生士です、コロナが流行っているがタオルが使い回しで心配
質問者 由梨香さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日