痛みがあるのにフロスだけで虫歯が無いと診断

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-04-18 10:47:51
こんにちは、お世話になります。


先日、場所は固定確認できないけれど前歯が痛いと歯科医に行きましたら糸(フロス?)を歯間にギコギコして何も着いてないから虫歯ではないと言うのです。

未だ痛いのにです。
そんなやり方あるのでしょうか?


経験上、他医院ではレントゲン撮ったり、歯を叩いたり、怪しい所を開けてみたりとされて確認していらっしゃいました。

今回の歯医者さんは信用できますか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-18 10:59:48
サトシさん、こんにちは。

>未だ痛いのにです。
>そんなやり方あるのでしょうか?

そういった診査の仕方は確かに存在しますよ。
レントゲンもあくまでも診査の中の1つに過ぎませんので、担当医が不要と判断した場合は撮らないという事も十分に考えられます。

とはいえ、万全を期すのであれば、やはりレントゲンや打診など診査の数を増やす方が良い気もしますね。



>今回の歯医者さんは信用できますか?

これは何とも言えません。
そもそも信用というのは本人が判断するしかありませんから。

今回の場合は上記した通り、診査の1つの手法ではありますし、間違っているとも言い切れませんしね。
ただまぁ結局歯科医師との相性もありますので、ご自身が信頼できないと感じるのであれば転院も止む無しかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-04-18 16:13:11
こんにちは、三木先生。


この度は、大変お忙しい中さっそくにご回答くださり誠に有り難うございました。
心より御礼申し上げます。


今までに10近くの歯医者さんに通ったことがありますが、このような虫歯判定?は初めてだったので心配でしたが先生からのご回答でかなりスッキリいたしました。

本当に有り難うございました。


今振り返ると、口コミはかなり良く患者さんはそれなりですがあまり親切ではない歯医者さんだったと思います。
面倒なことは極力避けその場凌ぎが多かった感があります。

それにしても、歯の中からの虫歯や目視し辛い個所の虫歯はどうするのだろうという疑問は益々増えるばかりです。



タイトル 痛みがあるのにフロスだけで虫歯が無いと診断
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日