[写真あり] 再根管治療した右上1番の違和感の原因は?

相談者: うーーーーこさん (27歳:女性)
投稿日時:2020-04-27 10:14:04
いつも回答いただきありがとうございます。

以前から質問させていただいている右上1番の違和感と、その原因なのか気になることがあるので質問させてください。

いろいろとこちらのサイトで調べると、奥歯噛み合わせがしっかりしていないと、前歯への負担がかかるという内容を拝見いたしました。


現在の歯の状況として
・右上1番の違和感、3月に再根管治療したばかりです。
・右下7番欠損による右上7番の挺出
・噛み合わせがおかしいのか、左右下2番が出っ張ってるからなのか、上前歯に下の歯がよく当たる

そこで質問です。

@右上1番の違和感は、噛み合わせによる可能性もあるのでしょうか?
3月時点では歯茎の腫れがなかったのですが、今現在は歯茎が腫れてきたように思います。

A右下7番へ補綴予定はありません。
右上6、7を繋げて高さを調整する治療をしたいと思っております。
右上7番の挺出が治れば、前歯の噛み合わせが良くなることはありますか?

B左右下2番の出っ張りは、矯正でしか治せないでしょうか?
削って上の歯との当たりを和らげるのは、よくある治療でしょうか?
自分は唇が厚いのであまり見えない為、見た目は気にならず、上の歯と当たらなくなれば良いと思ってます。

現在コロナウィルスの影響で子どもを預けられず、歯科医院に通えておりません。
(田舎なので子どもを預かってくれる歯科はありません)

そのためこちらで質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 11:37:30
ごめんなさい、全て実際に拝見しないと何とも回答のしようがない感じですね・・・

全体的に歯列が狭く、歯がかなり窮屈に生えているように見えます。

全体的に考えれば、矯正歯科治療の担当すべき事柄なのではないか、と感じます。

上下の噛み合わせの状態もどうなんでしょう?

下顎の歯並びが窮屈ですが、上は広がってて、ずれてる感じなのではないか?と見えます。

良いかみ合わせの場合には、上下の歯はちゃんと噛んでるんです。

写真だけで見ても、小臼歯ですでにずれているようですよね。

これは上の歯並びが広くて、下は狭くて蓋のようになってる状況なのでは?

それだとかなり拙いでしょうね・・・

なので、矯正の担当なのでは、と書きました。

矯正で治せるのなら、歯を削ることはお勧めしません・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 12:29:24
こんにちは。

>@右上1番の違和感は

再根管治療がうまくいっていない可能性が一番高いと思います。
 
>右上7番の挺出が治れば、前歯噛み合わせが良くなることはありますか?

直接関係はないと思います。

>B左右下2番の出っ張りは、矯正でしか治せないでしょうか?

2番を抜歯して部分矯正で治せそうです。

>削って上の歯との当たりを和らげるのは、よくある治療でしょうか?

必要であればありえます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-04-27 16:13:29
松元先生
回答いただきありがとうございます。

歯並びが良いねと周りの大人に言われて育ったので、私の下顎の歯列が狭いのですね。
驚きました。

写真のように正中がかなりずれています。
噛み合わせもどこで噛んだら良いか、分からなくなってしまっています。

やはり歯を削ると予後が良くないということでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-04-27 16:19:05
山田先生

回答いただきありがとうございます。

根菅治療となると、もう一度セラミックを外しての治療でしょうか?
3月に14万かけて治療した歯なのでショックです。

下2番抜歯矯正の方法もあるのですね。
参加にさせていただきます。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-28 09:56:17
こんにちは。

残念ながら、歯列の連続性がないガタガタが強い歯並びに見えます。
また上下の対抗関係も問題が多い歯並びに見えてしまいます。

しかし、前歯一本だけの歯冠修復であればそんなに歯並びに左右される問題ではなく、歯冠修復物の調整を上手く行ってもらえば大丈夫な場合は多いですよ。

違和感が何から来ているのか?を、よく診断してもらう必要がありそうですね。
一番考えられるのは、根管治療が上手くいっていないことではないかと思います。

その場合も、噛み合わせを一旦弱くしておく事で治癒出来る範囲の場合もあると思います。
歯根にヒビが入ったり破折が生じてしまうと、抜歯になるのでよくみてもらわなければいけませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-04-28 12:59:44
>3月に14万かけて治療した歯なのでショックです。

残念ながらよく経験します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-04-29 20:26:09
船橋先生

回答いただきありがとうございます。
いままで歯並びで何も問題を感じなかった為、改めて驚いております。

右上1番のセラミックはかなり丁寧に噛み合わせ調整をしてもらい、当たらないようにしていただきました。
やはり根管治療がうまく行ってないということが、考えられるのですね。

根管治療が得意な歯科を見つけ、受診したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーーーーこさん
返信日時:2020-04-29 20:28:42
山田先生

良くあることなのですね。
教えていただき、ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 再根管治療した右上1番の違和感の原因は?
質問者 うーーーーこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日