[写真あり] ブリッジの縁と歯茎の隙間について

相談者: ともあきらさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-05-26 15:55:35
お忙しい所申し訳ありません。

2ヶ月程前に自費ブリッジをいれました。
犬歯の隣の奥側の歯が無く、三本ブリッジというものだと思います。

先月、犬歯のブリッジの縁と歯茎の間に爪を入れて擦ってしまったら、ピリッと痛みを感じました。
そのため、先生に伝えた所、歯茎の中のブリッジの縁を削ってくださいました。
ブリッジの縁の引っ掛かりを確かめている感じでした。

しかし、それからブリッジの縁と歯茎の間に隙間のある箇所が出来てしまいました。
それまではブリッジの縁は歯茎の中に入っていました(0.5mmくらい?)

先生は気にしなくていい。
問題無いって仰るのですが、本当に問題無いのでしょうか?

ここは歯磨きもあまりしないでと言われましたが、隙間があるだけに虫歯にならないか不安で仕方がありません。

今までクラウンを何本か入れてますが、隙間があるのは初めてで、どうして良いのか悩んでいます。
40万円近くかかっているので、すぐに犬歯がダメになったら…と思うと不安で仕方がないです。

今も爪で擦るとピリッとします。

この場合、先生が仰る通り問題無いのでしょうか?
やり直しをお願いするべきなのでしょうか?

お手数おかけしますが、お時間ある時にご回答頂けたら幸いです。
何とぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-26 21:12:49
?何故爪をわざわざ入れたんでしょうか?

歯茎の中のブリッジの縁を削った?
写真では、申し訳ないのですが、そこまでの差があるのかは分かりかねます。

歯磨き余りしないで、と言われてるのは、歯茎が痩せるのが心配だからじゃないですか?

力使わないで、優しく歯垢プラークを取り除けば、虫歯にもならないでしょうし、歯茎も育って来て、気にしてる歯茎の隙間も埋めてくれるんじゃないでしょうか?

それよりも、ブリッジに為されてること、健康であった歯を削られてしまわれた、と言うのがとても残念な思いがしました。

どういう状態か分かりませんが、インプラントで欠損歯を作ることはできなかったんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともあきらさん
返信日時:2020-05-26 21:32:15
松元先生

ご回答ありがとうございます。

爪を入れてしまったのは、フロスをした時に微妙に引っ掛かったような気がして、爪を入れてしまいました。

ブリッジにしたのは無くなった歯の隣(奥側)が既にクラウンを被せていたため、ブリッジにすることになりました。

優しく歯磨きをすれば改善するかも。とのこと。
ご教授本当にありがとうございました。

ブラッシングの力が強いかも?と自分でも感じていたので、早速今晩から実行してみます。

お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ブリッジの縁と歯茎の隙間について
質問者 ともあきらさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日