〔写真あり〕ハイブリッドセラミックインレーが白過ぎないか?

相談者: アップル91さん (26歳:男性)
投稿日時:2020-05-26 23:58:24
こんにちは。

写真の右奥から2番目なのですが先日、歯医者虫歯を治療後、ハイブリッドセラミックインレーを詰めてもらったのですが。

接着前にその場で鏡で確認した時はそこまで気にならなかったのですが、実際に接着後、家で見ると結構白い気がするのですが。


ハイブリッドセラミックインレーの仕上がりとしては普通でしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-27 01:06:18
こんにちは。


普通かどうかというのはありません。
自費治療になるでしょうからピンからキリまで。
色々歯科医院で異なります。


ハイブリッドセラミックはベースが樹脂ですから経年的に少し色が暗くなるでしょう。 

金属と比較すれば白いから目立ちにくい程度の治療でも素材がハイブリッドセラミックであれば、おかかりになった歯科医院のハイブリッドセラミックインレー治療を受けたという事になると思います。

色や透過性のバリエーション豊富なブロックを色々取り揃えてある歯科医院であれば、より良く歯の色に合うのでより目立たない物が出来ただろうとは思います。


バリエーション豊富な事を望まれれば在庫を沢山抱える事になるのでその分治療費に反映されたかもしれません。
(自費治療費は医院毎に決められています)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 〔写真あり〕ハイブリッドセラミックインレーが白過ぎないか?
質問者 アップル91さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中