下の前歯が長くなった気がする。やがて歯が取れてしまうのでは

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-06-02 17:51:00
いつもお世話になっております。
ふと、下の前歯が長くなったなぁと思い測ってみたら1.2センチ程でした。
平均は8センチから9センチとのことなので、やはり長めみたいですが実際にこの長さはどうなのでしょうか?
妊娠、出産を経て歯茎が下がって知覚過敏の部位もあるので、歯茎が下がっていることは自覚はしていました。
このまま下がって、やがて歯が取れてしまうのではないかと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-03 02:19:29
こんにちは。

日本人の下顎前歯の平均はざっと2センチくらいで、その半分よりちょっと短いくらいが歯冠なので、1.2センチでは歯根がちょっと出てきてシミそうだなと思いました。
歯茎が下がってしまったのは歯並びに問題がありませんか?
スピーの湾曲が強すぎると歯が噛み合わせの面からせり上がっているイメージに歯が並んでいますから、歯茎の退縮が早くなるように思います。

歯を良い位置に移動させる矯正治療を行うと、多少ですが圧下ができるので、歯茎のラインが整って来る事をよく経験しています。

このまま下がって、やがて歯が取れてしまうか?ですが歯周病にならなければそんなに急には骨を失いませんから当分大丈夫でしょう。

これからも年々歳は取られますし、コラーゲン繊維も弾性がなくなり保水力も少なくなり細く貼りもなくなりますよね。
骨密度も下がりやすくなりますから、しっかり栄養バランスの良いお食事を工夫してください。

また、歯磨きの圧が強すぎるといけませんから歯科医院で歯磨きの指導を受けてください。
例えば実際のご家庭でご使用されている歯ブラシを持参され、これで問題ないか指導してくださいと依頼されてみますか?
歯磨き指導のプロである歯科衛生士さんに相談に乗ってもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2020-06-03 05:41:40
お返事ありがとうございます。
歯並びは特に問題なく、しみたり痛くなった経験は一切ありません…。
ですが歯根が出てきてるのは事実みたいなので少々不安です。
どれほど出てきたら生活に支障が出ますか?
以前、上の奥歯がしみて歯医者に行った時、おそらく歯ぎしりが原因と言われてマウスピースを勧めまれました。
もしかしたらこの下前歯もそれが原因ということはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-03 09:49:58
そうですね。
可能性はありそうですが、それこそ歯科医に見てもらったらすぐにわかることだろうと思います。

生活に支障が出てくるのは歯周病が進んだ時でしょう。
健康な歯周組織があれば、歯根の支えが半分くらいになっても連結固定すれば持っていますよ。
見た目や隙間に食事が詰まる等の問題は抱えそうですからお大事に。




タイトル 下の前歯が長くなった気がする。やがて歯が取れてしまうのでは
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日