〔写真あり〕親知らず付近の歯茎の腫れ、コロナの影響で抜歯ができない

相談者: yukimitさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-06-12 00:18:57
たぶん親知らずだと思われる右奥の歯の歯茎が白っぽく(写真の矢印部分)、赤みもあって腫れています。

痛みはありませんが、少し腫れている感があって気になり心配です。


以前、歯科パノラマレントゲンを撮ってもらっていますが全部で3本の親知らずがあるらしく、そのうち1本は完全に埋まっていて生えてこない。
あとの2本(たぶん下の歯の左右)は、横向き?に生えているようで
抜くには大学病院しか無理ですと言われています。


そして、その時に既に虫歯になっている親知らずもあると言われたので見てみると、今回の腫れている歯茎の方の親知らずが半分顔を出している部分がどうも茶色っぽいです。



コロナの影響で、よほどの緊急性がない限り大学病院も今は抜歯を受け入れてないと3週間前の受診の時(その時は腫れ等なし)に歯科の先生は言われていたので今、腫れてどうしたらいいのか悩んでいます。

この腫れに対して自分でできる有効なことはありますか?
また、歯科(大学病院ではなく近所)に行けばこの歯茎にどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

先生方、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-12 00:26:57
親知らずですね。

レントゲン写真を診ないと分かりませんが、これだけ見えている親知らずなら、私は普通に抜いてきました。

それよりも、歯科医院は清潔にしている感染症対策の取られている安全な場所ですから、マスコミとかの報道に惑わされないようにしてください。

大学病院が、そのような対応というのは、非常に残念です。

事実、そのような感染の起きた報道は殆ど出てないですよね。

マスコミは、粗探ししていたに違いないと思いますが、それでも感染した患者さんの報告が出ませんでした。

これが事実です。


なので、ちゃんとお調べになって、親知らずの抜歯とかを引き受けてくださる先生を探されることを強くお勧めします。

お住まいの所は、世界的にも歯科治療の指導的な先生とかが多くおられ、スタディグループとかも盛んな所ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukimitさん
返信日時:2020-06-12 23:58:30
回答いただきありがとうございます。


私自身は歯科感染するという認識はしていませんが、大学病院と連携している歯科の先生が、今は受け入れていないと言われていたので少し待つべきなのかと思っていました。


この歯茎の腫れ親知らずが原因なのでしょうか?
歯茎の腫れを治すためには、やはり抜歯しかないのでしょうか?

この腫れはフィステル?や口内炎の類なのか。
それとも親知らずの炎症なのか。
それは実際に診察しないと分かりませんか?


今は痛くありませんが、痛みがでることもありますか?

もし可能であれば、歯茎の腫れについて回答よろしくお願い致します。



タイトル 〔写真あり〕親知らず付近の歯茎の腫れ、コロナの影響で抜歯ができない
質問者 yukimitさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日