前歯のセラミックのやり直しは可能でしょうか

相談者: つかたかさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-06-22 17:40:30
こんにちは。

私は今度虫歯で治療し、神経を抜いている左前歯セラミックの治療を受けようと思っております。

かかりつけの歯医者があるのですが、そこは基本的に15分間隔で予約ができるところなのですが、セラミックの治療というのはこの時間でできるものなのでしょうか。

調べてみると1人のために30分以上もしくは1時間くらい時間をかけてくれるところもありました。


虫歯の治療や保険差し歯?はしてもらっているのですがセラミックは値段も高いですしやはり時間的に気になります。
(セラミックの治療が15分くらいでできるかなどは知りません)

また、セラミックの治療を受け、例えば半年後、数年後に痛みを伴いだしたりした場合、やり直しはできるものなのでしょうか。


かかりつけの歯医者には今週末にお伺いしますのでその時もそれとなく聞くつもりですが先生方の意見もうかがいたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-22 17:55:52
つかたかさん、こんにちは。

>かかりつけの歯医者があるのですが、そこは基本的に15分間隔で予約ができるところなのですが、セラミックの治療というのはこの時間でできるものなのでしょうか。

15分?!保険のプラスチックの詰め物とかだとしても私には絶対に無理ですね。

セラミックであれば基本は1時間。
場合によっては1時間半の予約時間を確保したいです。



>また、セラミックの治療を受け、例えば半年後、数年後に痛みを伴いだしたりした場合、やり直しはできるものなのでしょうか。

やり直そうと思えばやり直せますが、その時の歯の状態次第になります。

治療は繰り返せば繰り返すだけ、難易度が上がっていき、持ちは悪くなっていきます。
なので、なるべく一つ一つの治療が長持ちする方が30年後を見たときには遥かに有利です。



15分程度の治療時間でも治療することはできますが・・・その治療を100点満点で見たときに、何点の治療になっているんでしょうか?

少なくとも100点を出せるとは到底思えないので、赤点ギリギリになってる可能性は十分にあるかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-06-22 18:50:51
>三木先生

ご返答ありがとうございます。

>15分?!保険のプラスチックの詰め物とかだとしても私には絶対に無理ですね。
セラミックであれば基本は1時間。場合によっては1時間半の予約時間を確保したいです。

こちらですが、誤解がある可能性があるため念のため補足となります。
保険の治療と言っても最終段階の状態で15分くらいです。

ここでいう最終段階とは、いろいろ治療し、歯の型もとり、保険の差し歯?が送られてきている状態で来院した場合です。
予約間隔が15分なだけで20分くらいかかった可能性もあります。



>やり直そうと思えばやり直せますが、その時の歯の状態次第になります。
>治療は繰り返せば繰り返すだけ、難易度が上がっていき、持ちは悪くなっていきます。
>なので、なるべく一つ一つの治療が長持ちする方が30年後を見たときには遥かに有利です。

>15分程度の治療時間でも治療することはできますが・・・その治療を100点満点で見たときに、何点の治療になっているんでしょうか?
>少なくとも100点を出せるとは到底思えないので、赤点ギリギリになってる可能性は十分にあるかと思いますよ。

どのような手順でセラミックの治療を行うのかわからず怖いのですが、さすがに15分間隔で予約を回しているところでは辛そうですね。



追加でお伺いしたいのですが、15分間隔の予約で回している歯科は少ないものなのでしょうか。
私のかかりつけの歯科は院長が1人すべての患者の治療をしております。(もちろん助手は居ます)


大学病院やほかの歯科の検討もしてみます。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-22 18:53:56
つかたかさん、こんにちは。

>そこは基本的に15分間隔で予約ができるところなのですが、セラミックの治療というのはこの時間でできるものなのでしょうか。

個人的には不可能だと思いますが、そういう医院もあると思います。

また、保険治療は15分間隔だけれど自費の場合には長めに時間を確保してくれるのかもしれません。
それぞれの医院の方針でしょうから、お訊ねになるのが良いと思います。



>また、セラミックの治療を受け、例えば半年後、数年後に痛みを伴いだしたりした場合、やり直しはできるものなのでしょうか。

症状や問題があれば、外してやり直してきる場合もあると思いますが、歯の状態に依存すると思います。


また、根の治療をした歯科医師被せ物(セラミック)を入れる先生が違う訳ですから、やり直し治療をしなければならなくなった時の責任の所在は確認しておいたほうが良いと思います。


どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-06-22 19:43:08
滝野先生ご返答ありがとうございます。

>個人的には不可能だと思いますが、そういう医院もあると思います。
>また、保険治療は15分間隔だけれど自費の場合には長めに時間を確保してくれるのかもしれません。
>それぞれの医院の方針でしょうから、お訊ねになるのが良いと思います。

少し調べたのですが、基本的に15分間隔(1時間に4人)というのは結構あり、治療内容によっては10分くらいで終わってしまうのもあれば30分以上かかる治療もあると書いてあったため私のかかりつけの歯科も基本的に15分なだけかもしれません。
(もしかしたら30分以上治療されていた可能性があると思い始めました)

この辺につきましてはかかりつけの歯科に通院した際にお伺いしてみます。


>また、根の治療をした歯科医師被せ物セラミック)を入れる先生が違う訳ですから、やり直し治療をしなければならなくなった時の責任の所在は確認しておいたほうが良いと思います。

こちらも併せて確認してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-06-22 19:44:01
まだ少し先生方の意見を聞きたいため解決済みにはしないようにします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-22 21:55:42
こんにちは。

保険治療の場合は質より量というか数をこなさなければ収益が出ない為15分単位の予約枠という歯科医院があると思います。

特に保険治療主体の歯科医院で歯科医数が少なく歯科衛生士がいないか少ない歯科医院で、利便性の良い立地にある新し目の歯科医院の場合は予約枠は短めになるだろうと想像します。


一方、自費治療の場合は30分か1時間枠の予約になるのではないかと想像します。

治療内容によってはそれよりも長く予約時間を取る場合もあり半日に数名だけ診るというところもあります。


時間効率を気にしながら患者さんの治療を行わなくてもよい程度の収益が保証されていなければ、予約枠を長く取るのは難しいと思いますから、治療単価の低い保険治療の場合は15分単位で次々予約を取るという診療体系になってしまうのでしょう。


基本的に15分枠で自費治療を行っているとなると単純に技工物の材料だけ保険適用外になっているのではないかと思います。

もちろん、それでも保険適用外の冠ならば自費治療になるので特に問題がある訳ではありませんが、歯科医と話をしたいと思っても次の患者さんの治療に入らなければ予約がどんどん狂うのでほとんどお話(説明)する時間はないと思います。


色々な歯科医院がありそれぞれの歯科医院が持続的に経営を継続出来るように診療体系を作って日々治療を行っていますから、今おかかりの歯科医院が気に入っておられ相性がよいとお感じであればそれはそれでよいのではないでしょうか?

色々な歯科ニーズがあるので色々な歯科医院が共存出来ている訳ですからね。



セラミックの治療を受け、例えば半年後、数年後に痛みを伴いだしたりした場合、やり直しはできるものなのでしょうか。

数年後に痛みだした場合は歯根破折の疑いが強くなるのではないかと思います。

根の治療が上手くいっていなくて痛みが出てくる場合もあるでしょうし、土台が上手く出来ていなくて歯根にヒビが入って痛みが出るという場合もありそうです。

そういう事を考えると15分治療では予約枠が短すぎないかな?という気がしてきますね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つかたかさん
返信日時:2020-06-26 07:48:49
Dr.ふなちゃん先生ご返答ありがとうございます。


やはりセラミックはで15分は短すぎる感じなのですね。

滝野先生への返答でも書きましたが、予約サイクルは基本的に15分ですが内容により次の15分はあえて取らず30分枠にするなどしているのかもしれないとp思ってきております。


明日、かかりつけの歯医者に通院しますのでその際に治療のやり方や時間などについていろいろお伺いしたと思っております。



タイトル 前歯のセラミックのやり直しは可能でしょうか
質問者 つかたかさん
地域 千葉
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日