矯正のために抜歯、4日目ですが痛みが続いてます

相談者: yamajangさん (42歳:男性)
投稿日時:2020-06-22 13:21:27
矯正のため抜歯しました。

4カ月前は上の歯2本抜歯は痛みあんまりなかったです。
4日前は下1本抜歯は今まだ腫れと痛みはあります。
腫れは少し良くなりました。

痛みも良くなりました。
ただまだ腫れと痛みはあります。


抜歯した時は先生はこれは痛いと思うよ。
生きてる歯だし。
なかなか取れなかったみたいです。
時間かかりました。



痛みと腫れは4日も続いてるのは普通でしょうか?
腫れは歯茎の腫れです。

前よりよくはなってます。
まだ少し腫れと赤いです。

痛みはご飯食べる時当たると痛いです。



3日分抗生剤と痛み止めもらいました。
今日も受診します。

また薬もらうと思います。
痛み止めは何日まで飲めますか?


腫れと痛みの原因はなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-22 14:20:48
こんにちは。


矯正治療の為に抜歯が必要だったのですね。

上の歯の抜歯より下の歯の方が痛む事は多いと思います。


大きな穴が口の中に開いている状態ですからもうしばらく痛むと思います。
1週間から2週間程度で痛みがなくなってくる人が多いと思います。

洗浄してもらったり必要があれば投薬してもらう事になると思います。



落ち着かれるまでしばらく通院されるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-22 22:08:12
部位はどちらなんでしょうか?

小臼歯親知らず?その他の歯?なのでしょうか?

下顎の骨のほうが、上顎よりも硬くて血流が悪いことが多いので、治り方が悪いことは多いです。


どの歯を抜いているのかが分かりませんが、指先の太さ程度の大きさで、深さも1cmくらいなのでしょうから、それぐらいの傷口が身体に部分にできていれば4日程度では治らないと思います。

上顎の場合が、骨がスカスカで血流豊富で直ぐに治るという特別な治り方をするほうなのです。


2週間位して、まだおかしければ、その時には何か問題が生じている、と思います。

今は、様子を見ている他ないです。


痛み止めとかの薬が不足しているようなら、いただいて下さい。




タイトル 矯正のために抜歯、4日目ですが痛みが続いてます
質問者 yamajangさん
地域 宮崎
年齢 42歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日