マウスピース作成の器具は洗浄してますか?

相談者: おとききさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-06-21 12:59:52
昨日、マウスピース作成の為に型どりをしました。

最初に大きさを合わせる為に何も入っていない器具を入れ、その後に衛生士さんが席を外しました。


口の中に異物を感じ吐き出すと黄色の石膏?ジャリジャリした塊がいくつもありました。

前の人で使った器具に残っていた物だと思います。
あの器具は使用後に洗浄や消毒はしないのですか?


コロナウィルスやその他の病気の感染の不安や、他人の口に入った物がきちんと洗浄されず自分の口に入ったと思うと気持ち悪くて仕方ありません。

その場で伝えれば良かったのですが、過呼吸がある為に発作を起こすのが怖くて我慢しました。

帰宅後、イソジンでうがいをしましたが不安です。



初めて行った歯科医院です。
今まで4ヶ所の歯科医院でマウスピースを作りましたが、こんな事は初めての経験です。

器具は洗浄、消毒されていなかった可能性が高いですか?
すぐにうがいをし吐き出したものの、体への影響が不安です。


返答頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-21 13:14:49
おとききさん、こんにちは。


>あの器具は使用後に洗浄や消毒はしないのですか?

通常は洗浄や消毒に留まらず、滅菌までされると思います。


>帰宅後、イソジンでうがいをしましたが不安です。

黄色の石膏?ジャリジャリした塊とのことなので、石膏の可能性もあるかもしれないと想像します。

型どりしたものに石膏を流しますので、網の目状になったところに石膏がついてしまうと、しっかりと清掃しないと取るのが大変な場合があると思います。


不快なお気持ちやご不安はお察しします。
気休めになるかどうかわかりませんが、石膏が残っていたとしても滅菌がされていれば、感染や体への影響ついてはあまり心配しなくて良いように思います。


どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おとききさん
返信日時:2020-06-27 21:34:25
お礼が遅れて申し訳ありません


不快で嫌な気持ちは残りますが、今のところ害はないので気にしないようにしています。
減菌されていた事を願うばかりです。


お忙しい中、ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-30 07:46:17
おときき さんこんにちは。

昨日、マウスピース作成の為に型どりをした時に、口の中に異物を感じ吐き出すと黄色の石膏?ジャリジャリした塊がいくつもありびっくりしたのですね。


器具は使用後に消毒や滅菌をしたとしても、最初の洗浄が出来てないとあるかもしれませんね。

洗浄ですが、最初の型取りアルジネートを取るのにはアルジネート溶解剤を用い、石膏を取る時には石膏溶解剤に漬けておく必要がります。
その後、滅菌にかけないと、石膏が付いたままになってしまうからです。

滅菌をされたとしても、最初の洗浄が出来ていないとなると全体的なシステムに問題があり、他の点でも不安がありますね。


滅菌がされているかどうか分かるように、1つ1つトレーが滅菌パックから取り出して型取りをする歯科医院だと安心かもしれませんね。

また、1つ1つ滅菌パックで出てくる歯科院はクラスBのオートクレーブ滅菌機(高圧蒸気滅菌器)でなかったら真空にならないので滅菌パック内が滅菌できていませんので、HPでオートクレーブ滅菌がBクラスかどうか確認されると良いと思います。

クラスBを持っていれば、通常はHPで日本より厳しいいヨーロッパ基準のクラスBなどと書かれていると思います。


参考までに。




タイトル マウスピース作成の器具は洗浄してますか?
質問者 おとききさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中