6歳、口内炎のような跡がずっと残っているが癌の心配はないか?

相談者: ぱてぃちゃんさん (6歳:男性)
投稿日時:2020-06-30 20:12:25
2週間と3日前に下前歯の下の歯茎口内炎のような白いのか出来て周りが真っ赤になり、歯ブラシが当たると痛がりました。

その3日後に歯科検診があったのでその時に相談したら

「傷付けてしまったのでしょう。
そのうち治ると思うのでこのままで大丈夫です」

と言われました。


それから1週間ぐらいたった頃には1ミリぐらいあった白い丸は小さくなりました。

しかし昨日で2週間になるのにまだ白い点と周りが少し赤いのが治らずにいます。
点の大きさはボールペンで点をつけたぐらいの大きさです。


昨日耳鼻科に言ったので2週間ぐらい前から小さくなりましたが治りませんと相談したのですが、そのうち治ると思いますよと言われました。


これはまだ治っていない可能性があるのでしょうか?
2週間以上治らないと口腔癌など心配なものの可能性があるとネットで見ました。

子供でも口腔癌などの可能性はあるのでしょうか?
耳鼻科の先生や歯科の先生が見たら癌かどうかわかりますか?

やはり2週間治らないともう一度歯科に行って見てもらった方がいいでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-07-02 00:52:16
ぱてぃちゃん さん、こんにちは。

>子供でも口腔癌などの可能性はあるのでしょうか?

お書きになられている状況で、6歳のお子様に口腔癌が発症すれば、国際学会レベルの報告になります。


>やはり2週間治らないともう一度歯科に行って見てもらった方がいいでしょうか?

インターネット医療相談の限界で、「医療機関油浸の必要ありません」とは答えることができません。

ただ少し肩の力を抜かれて、様子を見ながら今後の医療機関受診を検討していただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6歳、口内炎のような跡がずっと残っているが癌の心配はないか?
質問者 ぱてぃちゃんさん
地域 大阪
年齢 6歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日