左右下の水平埋伏親知らずを抜歯したが縫合せず血が出ています

相談者: バンバンさん (30歳:男性)
投稿日時:2020-07-06 15:00:37
頭が出ており、斜めに生えている親知らずを本日抜歯しました。

事前説明では抜歯後、縫合すると話を聞いておりましたが、縫合せず抜いた後がはっきりわかるようになっておりました。

歯茎を切ったかどうかわからないのですが、水平埋没歯の抜歯で縫合の有無によって痛みや治りの速さは変わりますでしょうか?

ドライソケットにならないか不安があります。

また歯茎を切った場合でも、縫合しないということはあり得ますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-07-06 15:28:45
今日抜歯していただいたという施設は、この時間、まだ開いていますか。

まだ開いているいるようでしたら、早速、経過を伝え、指示を仰いでみましょう。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-07 01:37:06
頭の部分が歯茎から出ていて、そのままで歯冠を分割して取り出し、そのスペースできて歯根が出せたのでしょう。

そう言う場合、歯茎切らないで、そして開くこともしないで抜歯できたのだと思います。

なので、普通の抜歯と同じで穴が空いたままで終わりになったのでは、と思います。

血が出ていて、口の中にいっぱいに溜まるくらいなら心配ですが、血の味がするくらいなら、特には心配ないと思います。

気にしてうがいしたり、舐めたりしないで安静にしていて下さい。

ドライソケットは、血がないことから起きますから、その血が溜まって塊になってくれれば大丈夫なはずです。

気になられるなら、紅茶のディーパックを熱すぎないお湯で濡らして、傷口の部位に乗せて暫く優しく噛んで押さえてて、頭を高くしてて下さい。

多分それで止まります。

変に気にしていじったりすることが1番危ないです。

それでも気になられるなら、先生に連絡して見てもらって下さい。




タイトル 左右下の水平埋伏親知らずを抜歯したが縫合せず血が出ています
質問者 バンバンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日