フロスは使わない方がいいと言われた

相談者: アンケセナーメンさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-07-21 19:25:11
こんにちは。

先日、虫歯治療後にフロスが通らなくなったので治してもらったのですが、その後に若い時にはフロスをやっても歯茎を痛めるだけだからやめたほうがいい、歯磨きをしていたら隙間の汚れも全部取れるから。と言われました。

歯茎を痛めてしまうのは一理あるかもしれません。


しかし、正しい歯磨きをしていたら歯の隙間の汚れも取れるのでしょうか?

実際私は初めてフロスをした後臭ったので、止めてまたそうなるのは嫌です。
先生方によって意見は異なるとは思いますが、一般的にはやった方がいいのではないのでしょうか…



そして、もう1つ質問があります。

昨日親知らずを抜歯して、今日赤外線を15分くらい当てられてその後チクチクする感じで何か行っていました。
あれは何をしていたのでしょうか?

焼いたりしてたのですか?
直接先生から説明がなかったのでここで質問します。
申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-21 19:48:13
>先生方によって意見は異なるとは思いますが、一般的にはやった方がいいのではないのでしょうか…

一般的には、必ずやるべきだと思います。
フロスをしなくていいというのは信じ難い言葉に感じます。

歯ブラシでは、どんなに頑張って完璧なブラッシングをしても半分ちょっとの汚れしか落ちません。
歯間ブラシやフロスを併用することでお口の中の清掃が完結します。


確かに最近、フロスにはエビデンスが無かった、といったような話題もありましたが、長期的な習慣、個々人の口腔内環境のいう問題を短期的な比較実験で論じるのは難しいといった問題があると思います。

歯間ブラシは通す隙間はないので不要、歯間ブラシではなくフロスを使いましょう、という指導であったのならば、理解できますが、違うのですよね。



>昨日親知らずを抜歯して、今日赤外線を15分くらい当てられてその後チクチクする感じで何か行っていました。
>あれは何をしていたのでしょうか?焼いたりしてたのですか?

レーザーのことかもしれませんね。
歯科用のレーザーにもいろいろ種類がありますが、可視光、近赤外線、中赤外線などの波長の光が使われています。

焼くというのは、当日であれば、止血のため、血餅を焼いてカサブタを作る目的で使うことがあります。
ただ、翌日なので、 別の目的かもしれません。


デフォーカスモードで組織の治癒を促したり鎮痛の目的のこともあると思いますが実際は担当医に尋ねてみないとわかりませんね。
何をやるにしても、一言説明があったら安心だったかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 09:35:30
アンケセナーメンさん、こんにちは


歯ブラシは全員に必要ですが、フロスは補助器具なので、必要な人が必要な箇所だけ使用すれば良いと思います。

アンケセナーメンさんの場合に必要かどうかは私には判断できませんが、臭いがきになるのでしたら使用されても良いと思います。
正しく使用できれば使用して悪いということはありません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-22 09:49:41
こんにちは。


フロスは使用されたほうがよいと思います。
歯と歯のコンタクトエリアは歯磨きできませんからデンタルフロスを通す事で綺麗にできますからね。


フロスの使い方が下手な場合は練習が必要ですね。

歯科医院で行うような糸状のフロスの方が歯茎を傷つけなくてよいと思いますが、糸楊枝でも行わないよりよいでしょう。


特に臭いが気になる方はコンタクトが緩かったり汚れやすいコンタクトエリアの形になっている可能性がありますから、フロスをされたほうがよいでしょう。

フロスしても問題が生じない詰め方をうまくしてもらえるとよいですが、保険治療では時間が短すぎたり技工上の問題があったりするので、そういう説明を受けられたのかもしれませんね。


天然歯列の場合はフロスは行うように説明されると思いますが、特別な考えをもっていて歯磨きはしない方が良いという本を書いた歯科医もおられますから歯科医でも色々な考えはあるみたいですね。



赤外線の後に行った治療についてはここではわかりませんからご心配でしたら直接歯科医院にお問い合わせください。
治療中に説明があるとよかったですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-07-22 10:33:39
こんにちは。

18歳で健全な歯肉ならよほどひどい叢生でもない限りフロスは使わない方がいいと思います、また歯間ブラシも同じです。

歯磨きが上手になれば歯ブラシだけで磨けるようになります、また磨けるようになっていただきたいと考えております、それにはその力量のある歯科医歯科衛生士の指導が必要です。


>正しい歯磨きをしていたら歯の隙間の汚れも取れるのでしょうか?

何が正しい歯磨きかという事ですが歯肉や歯を傷つけないで磨ける歯磨きなら正しい歯磨きという事になります。

18歳なら通常歯間乳頭が歯間を満たしているのでプラークはほとんど付着しません、コンタクトカリエスのリスクはありますがお菓子の食べ過ぎがなければリスクはありません。

25歳の女性の方の歯磨き練習の恣成果 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=195




タイトル フロスは使わない方がいいと言われた
質問者 アンケセナーメンさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯磨きに関する疑問
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日