右上6番歯根破折。歯肉の痛み、腫れをやり過ごしている状態

相談者: まいまいまいさん (57歳:女性)
投稿日時:2020-07-26 11:54:56
ご相談申し上げます。
右上6番内側の痛み、はれ、重い感じがありご相談いたします。
右上6番は破折と診断され、3年前から疲れると腫れて痛むという経過を繰り返しています。
この半年は風邪をよくひいては同部位の歯肉が腫れて痛み抗生剤を内科でもらって毎月散らしています。
右上歯肉の重い感じが続き、疲れては痛んで鎮痛剤、抗生剤をのんだり、休養をとると軽くなったりです。
右側頭部の頭痛で1日1-3回葛根湯を内服しています。

2年前には大学病院歯科医のセカンドオピニョンをいただく機会があり、「この角度の破折は抜歯しかない」、かかりつけ医からも「教科書的には抜歯」と言われたことがありますが、はっきり「抜歯」と言われないまま、3カ月ごとメンテナンスに通っています。

今年4月末に痛みが続いたので、開けて処置する、という話もでましたが、五月の連休で休養できたからか、内科でもらったアジスロマイシンが効いたからかわかりませんが前回受診時痛みが全くなかったので、「また痛くなったら来てください、次は3カ月後」と言われました。

昨年秋には3本ある根管をひとつ摘除して2本でもたせる処置の話も出ましたが、お願いします!と言えないまま現在にいたります。
よくかぜをひいては右上歯肉内側が腫れて痛いのを繰り返しながら体調もぱっとしないまま2-3年過ごしています。
「調子悪くなれば早めに受診してください」と言われていますが、少し痛い、重い感じを自覚するときに処置をお願いしたほうがよいのか、どちらにしても抜歯するべきものなら痛い思いをして処置を受けるより、かなり痛むまで体調に気を付けつつ我慢した方がよいのか迷いつつ日々過ごしています。
成功率が高いならがんばって処置を受けたいですが、前に成功率は1割と言われたこともあり、我慢できる痛みや不快感は我慢するしかないと思っていますがそれでよいでしょうか。
仕事柄パソコンを1日中使っていて歯肉のはれ以外に、肩こり、頚部痛、肩こりが慢性的にあり、風邪もひどくはなりませんが毎月ひいているような健康状態です。

申し訳ありませんが、ご意見やアドバイスをいただけましたら幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-26 13:51:44
まいまいまいさん、こんにちは。

>「この角度の破折は抜歯しかない」、かかりつけ医からも「教科書的には抜歯」と言われたことがありますが、はっきり「抜歯」と言われないまま、3カ月ごとメンテナンスに通っています。

はっきりと抜歯と言われないまま、とのことですが、「この角度の破折は抜歯しかない」も、「教科書的には抜歯」も、はっきりと抜歯と言っている意見に受け取れますが…

昔のような、治療方法は医者が決めて患者さんはそれに従うというパターナリズム的な医療とは違い、現在では、医者は状況をわかりやすく説明して選択肢を提示して一緒に治療方法を選ぶ(あるいは治療しないことを選ぶ)お手伝いはできますが、最終的な決定権は患者さんにあります。

おそらく、口腔内の状況からするとなるべく早く抜歯をしたほうが良いと歯科医師が考え、そのような説明だったのではないでしょうか。
しかし、抜くか抜かないかは患者さんの選択ですから、抜かないという選択を尊重して経過観察になったのかもしれませんね。
ただ、問題をさらに大きくしかねない選択ではあると思います。


>昨年秋には3本ある根管をひとつ摘除して2本でもたせる処置の話も出ましたが、お願いします!と言えないまま現在にいたります。

トライセクションだと思います。
可能な状況で、歯の形態によってはアリだと思います。
選択肢の提示は歯科医師にできますが、決定権は患者さんにありますから、歯科医師としてはまいまいまいさんの決断を待つより他なかったのかもしれませんね。

>かなり痛むまで体調に気を付けつつ我慢した方がよいのか迷いつつ日々過ごしています。

状況が悪くなってからでは問題も大きくなるでしょうし、麻酔も効かなくなりますし、失うものも大きくなると思います。
ただ、それも一つの選択肢です。

>成功率が高いならがんばって処置を受けたいですが、前に成功率は1割と言われたこともあり、我慢できる痛みや不快感は我慢するしかないと思っていますがそれでよいでしょうか。

医療には100%はありませんが、1割は低いですね。
相当厳しい状況なのでしょうか。

>仕事柄パソコンを1日中使っていて歯肉のはれ以外に、肩こり、頚部痛、肩こりが慢性的にあり、風邪もひどくはなりませんが毎月ひいているような健康状態です。

TCHが無いかどうかも心配になります。
歯が割れるに至った原因がTCHの可能性も高いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいさん
返信日時:2020-07-26 15:20:04
お忙しい中丁寧な回答をくださり誠にありがとうございました。
大変身に染みて拝読させていただきました。

覚悟を決めて治療方針を選ばないといけないということですね。
逃げてばかりで反省することばかりです。

破折の原因は歯ぎしりでしょうか。
5年前から就寝時はマウスガードを装着しています。
最近抗生剤をいただき過ぎで、そろそろ潮時でしょうかね。
前々回は痛みが続き、抜歯宣告覚悟で受診しましたが抜歯の話が出なくて、その後一度痛みがひいた後また腫れていたんできたので迷っておりました。

ご指導を賜り、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

 
 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-07-27 10:48:59
こんにちは。

破折が見つかり抜歯するしかないとのことですが接着修復という方法があります、手掛けているDrは少ないですが検討してみる価値はあると思います。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=54&y=7


【※編集部注】
ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。
詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。


歯の根元が割れているかもしれないと言われた

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-07-29 18:56:29
非常にお気の毒なことを書きますが、痛みのあるのをずっと引きずり続けていると、そこの組織に痛みが記憶として残り、抜歯の処置をしても痛みの残ることが起きることがあります。

なので、できるだけ早く、しっかりと悪い部分は取り除いてもらい、治されるようにお勧めします。

割れていて、長く感染に晒されてるでしょうから、その歯根歯質は病気の塊だと思います。

象牙質は、顕微鏡で覗くと、細いストローのような組織の塊りなんです。

そのストローのような空洞内には、虫歯菌とかが侵食して入り込むんです。

そのような汚染された状態だと思われますので、1日でも早く綺麗に抜歯して、感染してる組織とかも綺麗に取って貰って下さい。




タイトル 右上6番歯根破折。歯肉の痛み、腫れをやり過ごしている状態
質問者 まいまいまいさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中