6歳、シーラントの時に歯をガリガリ擦っているように見えた

相談者: ぶらうんさん (36歳:女性)
投稿日時:2020-07-27 22:19:58
6歳の子どもの6歳臼歯に、小さな黒い点があり受診しました。

当初先生は歯科検診と勘違いされており、ざっと見て「異常なし」とされ歯科衛生士さんにバトンタッチされました。

歯科衛生士さんに黒い点のことを伝えると、金属の棒でカリカリした後に、

「後で先生に見てもらいますね」

と言われ、その後機械清掃してもらいました。

衛生士さんが先生に黒い点のことを伝えに行かれましたが、先生の診察はなく、

「お時間ありますか?深い溝がありますから、埋めますね」

と言われました。

私が

シーラントですよね。
あの点は虫歯ですか?」

と聞くと、

「先生が気付かないくらいのものなので大丈夫と思う」

と言われました。
確かに唾液があればわからないくらいの極小の点です。

しかし先生が気付かないくらい小さければ大丈夫なのか?と不安になりましたが、シーラント処置をしてもらいました。

そのシーラント処置の際に、手に持った棒でガリガリ擦っているようでした。

注射器のような物から青い液体をかけながら行われた処置は、接着のためにエナメル質を削っていたのでしょうか?

ちなみに唾液が吸い出される機械は装着してもらいました。

支離滅裂で申し訳ありません。
あのガリガリは何だったのか不安になりましたので、質問させていただきます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-28 00:43:44
こんにちは。

棒では健康な歯は削れません。
歯を削るには、ダイヤモンドの細粒を凝着させたdiamondバーを高速回転させて削ります。

青い液体はリン酸エッチングでしょう。
酸で表面処理して樹脂が簡単に剥がれ落ちないように、薬液処理されたのではないかと思います。

深い溝を流れの良い樹脂で埋めてもらったのでしょう。


6歳臼歯は生えたては虫歯になりやすいので、歯磨き指導とフッ素塗布も時々受けておかれるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2020-07-28 10:23:54
Dr.ふなちゃん先生
お返事ありがとうございました。

リン酸エッチングというのは、薬液により脱灰させて、歯の表面をざらっとさせるという感じでしょうか?

子どもに聞くと、ガリガリしているときちょっとしみたと言うので、傷をつけていたのかなと思いました。
棒でガリガリしたくらいでは傷つかないのですね。


もう一つお尋ねしたいのですが、細くシーラントしてあるのですが、シーラントが摩耗したりしてなくなった箇所は、脱灰した弱いエナメル質が露出してくるということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-28 13:51:58
ぶらうんさん、こんにちは。

>もう一つお尋ねしたいのですが、細くシーラントしてあるのですが、シーラントが摩耗したりしてなくなった箇所は脱灰した弱いエナメル質が露出してくるということでしょうか?

そうですね。
余分に脱灰させてしまうとリスクになりますし、外れてしまうこともあります。
だから、二次カリエスのリスクが高いからシーラントには否定的という先生もいます。

ただ、幼若永久歯は弱いことや、年齢があがるにつれ歯ブラシの技術は上がっていきますから、シーラントで生えたての歯を守ってあげることは良いと思います。

小窩裂溝は複雑な形をしていて歯ブラシが難しいといったような説明をシーラントの前に説明を受けたかと思いますが、画像検索して頂きますと切片標本の顕微鏡写真が出てきますので、言葉で聞いてイメージしていたよりもはるかに複雑だということが理解していただけると思います。

この溝を封鎖してあげるのが目的ですが、実際に顕微鏡写真で見て頂くとわかる通り、この溝の深いところまで隙間なくシーラントをするというのは不可能でしょう。

理想論を言えば、ラバーダムをした上で徹底的な洗浄を行い、ネオクリーナーで綺麗にした上で、マイクロスコープの拡大のもと、通常の探針ではなく細い根管治療用のファイルなどで丁寧に気泡が入らないように充填する、ということができれば、理想的だと思います。

ただ、そこまでしてシーラントをする医院は一般的ではないでしょうし、あったとしても自費治療でしょう。

ただ、そこまでしなくとも、ロールワッテでもしっかりと防湿を行い、拡大鏡を使ってシーラントをしていれば十分にシーラントの目的は果たせると思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-28 15:13:19
シーラントが摩耗したりしてなくなった箇所は、脱灰した弱いエナメル質が露出してくるということでしょうか?

シーラントは、咬耗することを前提に作られている樹脂です。
成長と共に咬合を作っていく年齢用ですから歯も生えたてでまだ柔らかめですし、樹脂も柔らかめに作られています。

エッチングしたら、人工的に脱灰させる訳ですが、樹脂がしっかりくっついておくように、10ミクロン以外の微細な凸凹部を作りそこに樹脂を浸透させてはずれないようにしてあるというイメージになると思います。

シーラントにはリン酸エッチングではないタイプもありますから、そういうものでの表面処理では1ミクロン以下のものかもしれません。

注射器状のものに入った青い液体とあったのでリン酸エッチングかな?と想像しただけですので、実際どうなのか?については直接確認されなければわからないと思います。

人工的に凸凹部を作った場合は、即時に樹脂を浸透させますから普段の食生活で溶けない樹脂が含浸した歯質に置換されていると考えてよいと思います。

シーラントには、フッ化物や各種ミネラルを除放するタイプのものもありますから、歯質の強化に役立つものもあります。

天然の溝は解剖学的に本当に複雑で深い部位が多く、歯ブラシの先は届きません。フッ化物塗布や日常の歯磨き、食生活で着色させずに問題なく過ごせる方は極わずかという印象があります。

積極的にシーラントをしてもらう事で、安心できるようになられる方は多いと思います。


特殊な施術法でなくてもよいので、保険の範囲で可能なシーラントを受けておくだけでもかなり違う事は多くの小児を拝見していて実感しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2020-07-28 22:41:34
滝野先生
お返事ありがとうございました。

ラバーダム拡大鏡も使用されていませんでしたが、溝を封じ込められたという点ではよかったのかなと思えるようになりました。

正直、シーラント処置を後悔していたのですが、再石灰化を促進するリナメルなど活用して注意深く見ていこうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2020-07-28 22:55:28
Dr.ふなちゃん先生
お返事ありがとうございました。

エッチングしたところは単に脱灰させただけではなく、樹脂を含んだ歯になるのですね。

素人には考えつかないことが起こっているので驚きました。
調べれば調べるほど、リン酸エッチングが悪者に思えて気が滅入りましたが、光明が差し込んだような気持ちです。

ただ、シーラントが摩耗して脱灰したところが露出しても、大人になるに連れて再石灰化していくイメージでしたが、もうそこの部位が成長、修復していくことはないのでしょうか?

何度もすみません。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-28 23:42:41
シーラント時のラバーダムマイクロスコープは、あくまで理想論ですね。
萌出したての場合はラバーダムを掛けるのは厳しいでしょうし、あまり気にされなくて大丈夫かと思います。

脱灰部位の経過についてご心配なのですね。
ダツリする場合は、エナメルレジンタグがうまく形成されていなかった場合もあるでしょうが、摩耗で露出した場合はエナメルレジンタグは残るかもしれません。


そもそも、大人になってからも歯の表面では、食事の度に酸による脱灰と唾液による再石灰化を絶えず繰り返しています。
また(小窩裂溝の周囲はあまり咬耗しないかもしれませんが)歯の表面は絶えず、食事の度に少しずつすり減っていくものです。

幼若永久歯はまだ未完成な状態で萌出してきて、唾液や飲食物からのミネラルやフッ素(それに加えて歯科医院や家庭でのフッ素応用)を取り込みながら、次第に石灰化が完了して安定していくものです。

全ての治療に言えることですが、デメリットや侵襲の無い処置というのはありません。
メリットとデメリットを天秤にかけ、メリットが上回るから行われているのです。

ですから、いたずらにエッチングの弊害を煽るようなインターネット上の記載があるかもしれませんが、シーラントにはそれを上回るメリットがあると考えます。

ですので、シーラント時のエッチングをさほど気にする必要は無いと思います。
シーラントについて心配するよりも、口腔環境を整え、口腔清掃習慣やシュガーコントロール、虫歯を作らない食生活を習慣づけることに目を向けるのが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-28 23:51:54
本当にリン酸エッチング剤だったのか?については、ここではわかりませんから、ご不安でしたら確認されてもよいのかもしれませんね。

自費虫歯予防法として、リン酸エッチングよりももっと深く脱灰させる塩酸を使うタイプのものもあり、日本ではほとんど利用されませんが樹脂を深く入り込ませる事で虫歯にならない歯にする事も可能とされています。

ですから10ミクロン以下のエッチング剤の利用と同時に、樹脂を浸透させて歯を強化する事は何ら問題にならないでしょう。


シーラントが摩耗して脱灰したところが露出しても、大人になるに連れて再石灰化していくイメージでしたが、もうそこの部位が成長、修復していくことはないのでしょうか?

再石灰化はするのではないでしょうか。
形態的な自然成長、修復は基本的にシーラントしてあってもしていなくてもしないと思います。
単に石灰化していくとか再石灰化するだけでしょう。

それよりも黒くなっている状態は良くないですね。
反対の歯にも、予防処置をしてもらったほうがよいかもしれませんね。
溝が深くて複雑では磨けませんから、脱灰が進んで色素が落ち込み取れなくなります。
もっと進むと治療対象の虫歯になります。

親御さんが仕上げ磨きしている間はまだよいかもしれませんが、ご本人しか磨かなくなると急に進む事もあります。
6歳臼歯を虫歯にすると一生大変ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2020-07-29 05:09:23
滝野先生
お返事ありがとうございました。

メリットがデメリットを上回るという言葉にすごく納得しました。

シーラントについては、シーラントっていいよ!という記事は、よく目にするものの、まずは歯を溶かしてからやるんですよという記載がほとんどないのは、さほど気にすることではないからなのですね。
私の不勉強から、少しだまされたような気持ちでしたが、納得できました。

おやつの見直しと、朝晩の歯ブラシを欠かさずやっていきたいと思います。

お忙しいところお答えいただき、本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2020-07-29 07:32:35
Dr.ふなちゃん先生
お返事ありがとうございました。

6歳臼歯は大切にと思っていた矢先に側面に盲孔が見つかり、治療した後に今回シーラント騒動で、がっくりしていました。

今回先生方にお教えいただいたことで、後悔の気持ちがやっといてよかったなと思えるようになりました。

引き続き注意して観察しようと思います。
本当にありがとうございました!



タイトル 6歳、シーラントの時に歯をガリガリ擦っているように見えた
質問者 ぶらうんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
小児歯科治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中